押し入れをDIY②段ボールと100均でカフェ風お店屋さん部屋が完成♪

押し入れをDIY②段ボールと100均でカフェ風お店屋さん部屋が完成♪
投稿日: 2016年2月25日 更新日: 2022年11月28日
閲覧数: 18,751
129 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
雑貨とハンドメイド好きな姉妹のママです。けしごむはんこ作家もしてま...
ただいま、2人姉妹用の和室子ども部屋を可愛く使いやすくする為に改造中です!元々のお部屋全体はこれです。
2人姉妹の6畳子ども部屋♪スッキリ改造
2人姉妹の6畳子ども部屋♪スッキリ改造
2015年12月3日
こんにちは!8歳5歳の姉妹のママです。 リビング横の6畳和室を、セルフリフォームして、子ども部屋にしました。 寝室は別です。 和室感満載の、砂壁風の壁紙の暗い和室だったので(^_^;) 解放感が出るように、壁紙の上から塗れる、子どもにも安心素材のペンキでミントグリーンに♪ 私が購入したのは、壁紙本舗さんの「イマジンウォールペイント」というものです。 壁紙本舗さんには、他にもたくさん色もあります♪ 畳には、ホームセンターで購入したクッションフロアシートを敷いて洋室風に。 そして押し入れ&床の間を使って子どもの服やおもちゃをいっぱい収納できるようににあちこち改造しました。 よかったらご覧ください。 ☆2016.4.15に、追記しました♪
2015年12月3日

今回は100均グッズと段ボールを使って、押し入れの下段部分にカフェ風お店屋さん風の秘密部屋を作りました♪
前回までは、こちら。
押し入れをDIY①壁紙シート&クッションフロアでオープン収納に♪
押し入れをDIY①壁紙シート&クッションフロアでオープン収納に♪
2016年2月23日
以前6畳の和室を洋室風にリメイクして姉妹の子供部屋にした事を紹介したのですが、押し入れはあまり考えずにいろいろ収納してたので。 今回、ふすまを外してオープンな子どもの物専用収納にしました。
2016年2月23日

材料はお家にあった段ボールと100均です。工作気分DIYです(^ ^)

材料

  • セリア
  • 白いミニ木枠 :2個
  • リネン柄リメイクシート :2枚
  • カフェっぽいセリア雑貨 :適宜
  • レンガ柄リメイクシート :2枚
  • アイアンバー :1個
  • 扉用取っ手 :1個
  • 家にある物
  • 押し入れ下段用サイズの段ボール :1枚
  • カッター、ハサミ :1個
  • 可愛い折り紙か布 :1枚
  • 押しピン :適宜
  • 両面テープ、透明テープ :適宜
  • いらない箱(私はiPad購入時の箱) :1個

ビフォーはこちら

ビフォーはこちら

この下段の左側部分に扉や壁を作って、ちょっとした秘密部屋を作りたいと。
更にうちの子どもたちはおままごとやお店屋さんごっこが大好きなので(*^^*)
カフェっぽいお店屋さん風で、簡単に作れる物を考えてみました。

まずは大きめの段ボールを用意

まずは大きめの段ボールを用意

うちによけてあった大きめの段ボールが下段にぴったりなサイズだったので♪これを使用!
カフェ風なので、上10センチ位にカッターを軽くいれて、屋根の折り目をつけて表側にはレンガ柄リメイクシートを貼りました。(我が家ではお馴染みの大活躍シート(笑))

裏側(部屋の中部分)は、リネン柄リメイクシートを貼り、先ほど表側で残した屋根部分にもリネン柄を。
折り返すと色が変わって屋根っぽくなります♪
後は、ドアにする部分や窓などカッターで切り込みを入れました。
ドア部分にもリネン柄シートを貼りました。

取り付けは押しピンで

取り付けは押しピンで

5個の押しピンで上部を固定。段ボールなので、軽いしうまく固定できます。
後は、可愛いカフェっぽいセリアグッズを置いたり両面テープで貼りました♪

完成♪

完成♪

全体はこんな感じです。

左側♪

左側♪

下部分がぺこぺこ動かないようセリアのアイアンバーをレール部分に小さなネジで固定し支えにしました。
窓は、セリアの白い窓風木枠に合わせてカッターで段ボールに切り込みを入れて両面テープで貼ってます。
取っ手はネジで固定。
お店風に看板なども貼ったり置いてみました♪

プチカウンターも♪

プチカウンターも♪

こちらは、iPadを購入時に入っていた白い箱を使って段ボールに埋め込み、透明テープで固定しただけですが、プチカウンターができました♪
可愛い布でプチ屋根も。
ちなみに、カウンターに乗っているミニミニカップは、駄菓子のラムネ入れにマステを貼りリメイクしたものです(笑)

右側♪

右側♪

こちらにはコルクシートを使って窓を。
S字フックを差し込んでウエルカムを吊ったり、下にはポストも作りました♪
段ボールなので、カッターがあればアレンジ無限大(笑)
隣のカラボ側面も揃えてリメイクシートで壁っぽく。
ケーキのショーケース風にラック(元々机用に使ってた物)にケーキを並べてお店屋さん風に♪

お店の中♪

お店の中♪

あちこちにバラバラに収納していたおままごとグッズは、こちら左側に持ってきてレジや紙袋も置いてお店風に出来るようまとめました。
セリアの可愛い木箱やプラボックスで片付けやすく並べて収納してます。

右側は本を図書館風に収納♪

右側は本を図書館風に収納♪

右側は本棚なので秘密図書館でもあります(^_^*)
ポストの裏にはセリアのミニカゴを置いてます。
子どもの要望で100均の印鑑も(笑)

全体の感じです♪( ´ ▽ ` )ノ

全体の感じです♪( ´ ▽ ` )ノ

押し入れキッズカフェです(*^^*)

押し入れキッズカフェです(*^^*)

さらに、突っ張り棒にセリアグッズでLEDライトをリメイクした、森の中風ライトも付けてみました(o^^o)

記事はこちらです。
https://kurashinista.jp/articles/detail/20416

いらっしゃいませ♪

いらっしゃいませ♪

コツ・ポイント

材料はセリアを入れて1000円位で完成♪
お家にあった邪魔な大きめ段ボールがカフェに生まれ変わりました(*^^*)
作業はカッターやリメイクシート貼りは、私がしましたが、雑貨や窓などはコツコツ子どもたちと一緒にどうしようかと考えつつ作りました。なので、お気に入りのお店屋さんができて大喜び♪
毎日カフェごっこしてます(笑)
段ボールなので、解体も簡単で、大きくなって壊れてもまあいいやと思える、思いっきり遊べるスペースが作れました♪
お家に合わせてお好みでアレンジできる簡単工作DIYです(*^^*)



SNSでシェア
詳しく見る

2016年2月27日 11:46
私もこの家の子供になりたい!!笑 ホントにこの家に生まれた子は幸せだなーとつくづく思いました。夢の家ですね。 姉妹なら、メルちゃんとかぽぽちゃんもありますか? お人形の家とか小物とか作り方があれば良かったら教えて欲しい〜
2016年02月27日 17:09:17
いちご大福さんはじめまして♪ コメントありがとうございます! 我が家の子どもになりたいなんて、そんな風に言って貰えてとても嬉しいです(*^^*)色々考えて作った甲斐がありました♪ はい、うちもぽぽちゃんが二人居まして、まだメルちゃんは持ってません。でも下の子はメルちゃんの方がすごく好きみたいで、なぜかお家や家具はメルちゃんのばかりです(笑) わかります〜!お洋服とか小物とか、本当にたくさんあって大変ですよね。。実はリメイクシートと段ボールでぽぽちゃんのお家も作ったんですが、ぽぽちゃんが大き過ぎて作った入り口から入らなくて(;^_^ 無理やり入れると入るのですが。結局今はリカちゃんのお家になってます(^_^*) いちご大福さんは、お人形の可愛いお洋服やクローゼット作られてるんですね!わたしはお裁縫は少し苦手なのですごく尊敬しますしステキです♪ またお人形グッズいい感じにできたらご紹介しますね(*^^*)
2016年2月25日 12:53
aiai*hankoさん はじめまして。いつも楽しく拝見しています。前回のお子さんのお部屋の押入れリフォームも素敵だなっと楽しく拝見しましたが、今回は更に楽しさがパワーアップ☆お子さんとのお店作り!きっと楽しさが作る工程からだと何倍にも膨らみますよね~♡ お子さんって隠れ家的な場所が好きだし、そこが自分たちのお店みたいになったらお家に居る時間も色んな発想が広がって楽しめますね~ お値段もお安いのにこの温かみがある可愛さ。私も何だか幸せな気分になりました。ありがとうございます。これからも素敵な子育てと素敵なアイデア楽しみにしています♪
2016年02月25日 13:37:31
ひこまるさんはじめまして♪ とってもあったかいコメントありがとうございます!子どもたちと四苦八苦しながら作ったお店屋さんなので、褒めていただけて嬉しいです♪ わたしは、最近スマホに変えまして、(長年ガラケーのアナログ人間でした(^_^*))この暮らしニスタの事をたまたま知ったんですが、こんなに可愛いくて、ステキなアイデアいっぱい投稿されてる場所があって嬉しいです♪ ひこまるさんのアイデアも参考になる可愛い物がたくさんで♪本当にたくさんあって楽しいです(*^^*) こちらこそ、これからもたくさん可愛い雑貨やアイデア楽しみにしてます!(*^^*) わたしにとって初コメントありがとうございます♪ 子ども部屋は押し入れに満足して今力尽きてますが、またよかったら見てくださいね♪
コメントをもっと見る