愛情があれば子どもをどなってもいいの?

愛情があれば子どもをどなってもいいの?
投稿日: 2016年2月26日 更新日: 2017年10月27日
閲覧数: 510
2 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ベビモ冬春号の表紙は近藤千尋さん♡ ベビモは3月、6月、9月、12月...
かわいくって、愛しくってしょうがないわが子。
なのに、何度言っても聞かなくて、してほしくないことばかり繰り返す。
しだいにママの声はボリュームアップ。感情もヒートアップ! 
結局「いいかげんにしなさい!!」と大爆発。
そうそう、あるある、とうなずいているそこのアナタ、
このへんでやり方を変えてみませんか?

「◯◯しないで」を「◯◯しよう」にネガポジ変換

「10回どなるのを6回に減らすだけで、親はずいぶんラクになります」と語るのは、どならない子育て練習法トレ-ナ-の伊藤徳馬さん(徳馬トレーナー)。
では、どなるかわりにどうすればいいのでしょうか?
「親は子どものマズい行動をいますぐやめさせたいので『◯◯しないで!』『ダメダメ!』と言いがちですが、子どもは『どうするのが正しいのか』『やめたあとに何をするか』がわからないので、次回以降も同じことをしてしまうのです。子どもに伝えるには、肯定的な表現で、シンプルで具体的に、何をすればいいのか、行動について伝えましょう」
どうやら、あいまいな否定語を使わないことがカギのよう。

トラブル回避には練習が大切

徳馬トレーナーによると「文章を読んでわかったつもりになるのと、実際にやってみるのとでは大違い」とのこと。
「私の講座でも『あ、すみません。ちょっとそのイスに座らないで』と言うと、その人は困った顔をします。でもその後に『そっちのイスにどうぞ』と言われると、安心した顔になるんですね。否定だけでは、相手の意図がわかりにくいのです」
練習してみると、伝わりやすい言い方は確かにあると実感するのだそうです。

徳馬トレーナーに質問 1

Qなんでどなっちゃいけないの?

Aわざわざ親が消耗する必要はありません
しつけの方法として、どなることは効果的でないからです。親が感情的になるとしつけが子どもに伝わりにくいし、どなったりたたいたりすることで、親自身が消耗してしまいます。親がラクになる子育て、それが「どならない子育て」なのです。

徳馬トレーナーに質問 2

Q愛情があれば、どなってもいいのでは?

Aどなってしまうのはしかたないのですが、
どなるとマイナスの効果が出てきちゃうのです。
「たたいたり、どなったりして大人の本気を伝える」という文化が日本には根強くあると感じます。でも、強制的なしつけが重なると、子どもの主体性や自信が失われていきます。親子の関係性も悪くなるなど、マイナスの効果が出やすいことは確かなのです。「子どものためにどなったほうがいい」という、どなることの正当化だけは避けましょう。

伊藤徳馬さん
●どならない子育て練習法トレーナー。1978年愛知県生まれ。青山学院大学卒業。民間企業を経て神奈川県茅ヶ崎市役所に入庁し、子育て相談や児童虐待の担当者に。2010年に「どならない子育て」講座を企画し、自身もトレーナーとして活動。子育て中の親向けの講座のほか、トレーナー養成講座での指導も。私生活では、小2(女の子)と年長(男の子)の2児の父。著書に『どならない子育て』(ディスカバー・トゥエンティワン)他。

「どならない子育て」の極意と練習法を知ろう!

「どならない子育て」の極意と練習法を知ろう!

3月2日発売予定

『マンガでなるほど! どならない子育て練習帳』
伊藤徳馬著 本体1300円+税
「いいかげんにしなさい!」。ママのどなり声にびっくりして、子どもは一瞬おとなしくなるかもしれませんが、これでは問題行動のかわりにどうすればいいのかがわかりません。「朝のしたく」「お買い物」「電車でお出かけ」など、子どもの困った行動が起こりがちなパターンをマンガでシミュレーション。望ましい行動ができるようになるための練習法を紹介します。実践してみた親子のルポ、ママの感想も多数掲載。(主婦の友社)

茅ヶ崎の長谷川書店で発売記念スペシャル講座開催!

茅ヶ崎の長谷川書店で発売記念スペシャル講座開催!

●●3月2日に発売される『マンガでなるほど!  どならない子育て練習帳』 の発売を記念して
「どならない子育て練習法講座 Special」やります!●●

徳馬トレーナーに会えるチャンス☆
本に書かれている練習法を実際にやってみませんか?

◯日時/3月5日(土) 14:00~15:30
◯場所/長谷川書店ネスパ店6Fギャラリー(JR茅ヶ崎駅北口交番となり)
◯定員/20名様 ※長谷川書店で本書をご購入いただいたかた。
◯お申し込み、お問い合わせは、長谷川書店(TEL0467-88-0008)へ。ご予約も受付中です。

※講座の様子を取材&撮影させていただきます。
雑誌Comoや公式サイト、SNS等に掲載予定ですので、
予めご了承ください。


※本はこちらからもご購入いただけます。
スペシャル講座に参加してみたいけど、当日都合がつかない。
でも、もっと詳しく内容を知りたいなら→http://amazon.co.jp/dp/4074141388?tag=comomag-22

コツ・ポイント

好評発売中のComo2月号では、入園入学前の準備大特集! 新年度に向けた役立ち情報や、プレゼント企画が満載! Comoは年間定期購読がお得ですhttp://www.fujisan.co.jp/product/941/%E3%80%80


SNSでシェア