マキタ掃除機、紙パックの交換時期がわかる方法

マキタ掃除機、紙パックの交換時期がわかる方法
投稿日: 2016年2月24日 更新日: 2019年12月25日
閲覧数: 12,467
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
人気の充電式クリーナー「マキタ掃除機」。

とっても便利なのですが、紙パックの交換を知らせるサインが出ないので、
これまでは 手さぐり(笑)でした。
(吸引力が落ちれば交換なのですが、なかなか気づきにくいのです)

そこで100均グッズを使って、
交換時期が正確にわかる方法を考えてみました。

使うのは100均のインデックスシール

使うのは100均のインデックスシール

100均の「はってはがせる」タイプのインデックスシールを用意します。
あとはペン!

初日の日付をまず記入!

初日の日付をまず記入!

初回は 「今日」の日付を記入して、掃除機のお好きな場所に貼ります。これで 紙パックがどれぐらいでいっぱいになるか 調べてみます。間取りや 家族の人数などによっても 違うと思います。 一度 調べてみると、自由研究みたいで 楽しいですよ(^v^)

2週間が交換サイクルと判明!

2週間が交換サイクルと判明!

我が家の場合、だいたい2週間でパックがいっぱいになることがわかりました。

そこで 次に交換する時には、あえて「2週間後」の日付をシールに書いて 貼るようにします。

この2週間後の日付が 「交換時期」です。

(この時は 1月22日に交換したので 次は2月5日が交換日です)

いつでも交換時期がわかります!

いつでも交換時期がわかります!

掃除機を出すたびに 日付が目に入るので、交換時期が近付いているのがわかります。

紙パックを交換したら、シールを張り替えてくださいね!

シールの収納場所にもコツが!

シールの収納場所にもコツが!

インデックスシールとペンは 予備の紙パックと一緒に収納しておくと、シールの日付を張り替えるのも一度に済ませられますね!

コツ・ポイント

初回に交換タイミングを調べるのが面倒だという方は とりあえず「1週間後」や「2週間後」の日付を書いて スタートしてみると だいたいの間隔がわかります。
「そんなの無理~」と思わずに 「どうやったら できるかな?」と考えてみてくださいね。


SNSでシェア






プレゼント&モニター募集