ちいさいはるみーつけた

ちいさいはるみーつけた
投稿日: 2016年2月20日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 664
2 この人たちがステキしました
ステキをしている人
草花が似合うキャラクターのトトロをおむすびでつくり、ハムやカニカマ、ちくわでつくった様々なお花であしらいました。
桜の花の下には煮込みハンバーグ、トトロの頭には季節は違いますがソーセージとキノコのカサでドングリをみたて栄養バランスや味のバランスにも気を付けました。

トトロのおむすび

トトロのおむすび

温かい白米におかかとお醤油をたらし、バランスをみつつトトロの耳になる分と胴体になる分でわけます。胴体の分を卵形にまるめ、そこへお腹の部分になる白米を下の部分に少量のせ卵形に整え、お弁当箱の中へ。最初に分けておいた耳の分も形を整え、胴体へとくっつけます。
目玉はスライスチーズを丸口金でくりぬきました。口金がないかたはハサミか包丁で丸をつくってかださい。黒い目玉とお腹の模様は海苔を切り抜き、チーズの上につける目玉になる海苔にはマヨネーズをのり代わりにして張り付けました。

オマケにソーセージの先端と下茹でしたシメジの傘を短く切った爪楊枝に頭をさしてドングリに見立て、飾りました。

マックロクロスケのおむすび

マックロクロスケのおむすび

温かい白米を塩をつけまんまるににぎり、全体が包めるくらいの海苔を用意して包み込みます。
目玉はスライスチーズを丸口金でくりぬきました。口金がないかたはハサミか包丁で丸をつくってください。黒い目玉となる部分は海苔をハサミで丸く切り、マヨネーズをのり代わりにしてはりつけました。

おはな

おはな

桜 桜の抜き型で抜き、マヨネーズをのり代わりにゴマを真ん中に3つつけました。

ちくわのお花 輪切りにしたにくわの真ん中に金糸卵をつめ、爪楊枝に枝豆とちくわをさしました。

ハムのおはな なるべく薄い丸いハムを半分にやさしくおり、おった部分を包丁かはさみで切り込みをいれる。端からまるめれは華やかなおはなの出来上がり。

カニカマ 棒状のカニカマを細かく裂き、おはなに見立てました。

コツ・ポイント

キャラクターは白目と黒目のバランスや位置でだいぶ印象が変わってくるので、かわいらしい感じになるよう黒目が小さすぎないようにしました。

このお弁当に限らずですが
大きなものから小さいものをつめていき、最後に空いた隙間を葉野菜の緑で埋めると彩りもバランスよくキレイに詰められるとおもいます。



SNSでシェア
詳しく見る