小学生をお持ちのママのお悩みのひとつ。
ランドセル置きっぱなし問題。
今回はランドセル収納について考えてみます。
ランドセルの重さって皆さんご存知ですか?
娘(小学5年生)の主要4教科の教科書・ノートなどが入ったランドセルはなんと4.2kg!!
ランドセルメーカーさんによって変わるとは思いますが、かなり重たいですよね。
小学1年生の平均体重は約21kgだそうです。
自分の体重の1/5の重さのモノを背負って学校に通っているんですね。
ママの体重が50kgだと仮定したら10kgのリュックを背負っているような感じでしょうか。
ランドセルの収納方法でよくある掛ける収納。
想像してみてください。
10kgのバックをフックに掛けるのって腕がとっても疲れそうですよね。
我が家にもありました。
ランドセルと学用品が一か所に収められて便利!な収納用品。
我が家にあった収納の場合、棚の高さは約95cm。
小学1年生の平均身長は116cmだそうです。
95cmはだいたい顎の高さくらいでしょうか。
自分の顎の高さまで10kgの荷物を持ち上げることを考えてみてください。
とてもパワーが必要です。
毎日、お子さんに重労働を押し付けていませんか?
我が家ではカゴにさえ、入っていればOKにしています。
高いところに持ち上げる必要がないし、ポンと放り込むだけの収納なので、置きっぱなしが格段に少なくなりました!
ついつい大人目線で「ここなら片づけられるだろう」と考えてしまいがちです。
子どもの目線や体格を考えてみると、「そりゃ、片づけにくいな」と思えるのではないでしょうか。
我が家ではカゴ収納でしたが、お子さんにあった収納方法がきっとあるはずです。
ランドセルが置きっぱなしになっているときはお子さんに「どうなったらお片づけしやすいかな?」とインタビューしてみてくださいね♪
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます