意外に重たいランドセルはカゴ収納!

意外に重たいランドセルはカゴ収納!
投稿日: 2016年2月13日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 7,312
18 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
奈良に住む、小学生の娘がいるライフオーガナイザー です。 半セルフ...
お子さんがランドセルを置きっぱなしにしちゃうのは、収納場所が悪いのかも。
重たいランドセルを簡単に片づけられる仕組みを作って、ママもお子さんもストレスフリーになりましょう♪

材料

  • ランドセルが入るサイズのカゴ :1つ

実はとっても重たいランドセル。何キロか知ってますか

実はとっても重たいランドセル。何キロか知ってますか

小学生をお持ちのママのお悩みのひとつ。
ランドセル置きっぱなし問題。

今回はランドセル収納について考えてみます。

ランドセルの重さって皆さんご存知ですか?

娘(小学5年生)の主要4教科の教科書・ノートなどが入ったランドセルはなんと4.2kg!!

ランドセルメーカーさんによって変わるとは思いますが、かなり重たいですよね。

小学1年生の平均体重は約21kgだそうです。
自分の体重の1/5の重さのモノを背負って学校に通っているんですね。
ママの体重が50kgだと仮定したら10kgのリュックを背負っているような感じでしょうか。

よくある掛ける収納方法は?

よくある掛ける収納方法は?

ランドセルの収納方法でよくある掛ける収納。

想像してみてください。
10kgのバックをフックに掛けるのって腕がとっても疲れそうですよね。

よくあるランドセルと学用品を一か所に収める収納は?

よくあるランドセルと学用品を一か所に収める収納は?

我が家にもありました。
ランドセルと学用品が一か所に収められて便利!な収納用品。

棚の高さは?

棚の高さは?

我が家にあった収納の場合、棚の高さは約95cm。

小学1年生の平均身長は116cmだそうです。
95cmはだいたい顎の高さくらいでしょうか。

自分の顎の高さまで10kgの荷物を持ち上げることを考えてみてください。
とてもパワーが必要です。

毎日、お子さんに重労働を押し付けていませんか?

カゴ収納はいかがですか?

カゴ収納はいかがですか?

我が家ではカゴにさえ、入っていればOKにしています。

高いところに持ち上げる必要がないし、ポンと放り込むだけの収納なので、置きっぱなしが格段に少なくなりました!

コツ・ポイント

ついつい大人目線で「ここなら片づけられるだろう」と考えてしまいがちです。
子どもの目線や体格を考えてみると、「そりゃ、片づけにくいな」と思えるのではないでしょうか。
我が家ではカゴ収納でしたが、お子さんにあった収納方法がきっとあるはずです。
ランドセルが置きっぱなしになっているときはお子さんに「どうなったらお片づけしやすいかな?」とインタビューしてみてくださいね♪



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード



「収納・整理整頓」の人気アイデア