リュック一体型のお人形おんぶ紐(トートバッグのリメイクで)

リュック一体型のお人形おんぶ紐(トートバッグのリメイクで)
投稿日: 2016年2月11日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 1,701
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
小3男の子と年中女の子のママです。料理とキャラ弁が趣味で、お裁縫は挑...
常にお人形同伴でお出掛けしたがるようになった下の娘。
手に持ってると落とすし、無くしそうだし、、、市販のお人形用の抱っこ紐もあるにはあるんだけど、リュックも兼ねたこんなおんぶ紐があると良いのにな、、、を形にするため、裁縫苦手な私が無謀にも行き当たりバッタリで作ったのが、こちら。

家にあった要らないトートバッグを改造して、装飾のレースやリボンも全て100均商品なので、原価数十円くらいで出来ました。

要らないトートバッグを用意

要らないトートバッグを用意

昔々、私が学生時代に使っていたトートバッグです。。。。苦笑

思い切って半分くらいのとこでカットし、下半分をリュックの本体にします。
持ち手のところをリュックの紐にするので、ここもカット

本体は巾着にし、持ち手は背中側に縦に縫い付ける

本体は巾着にし、持ち手は背中側に縦に縫い付ける

裁縫苦手な私でも作れるリュック、、、ということで、本体を巾着袋状にして、それの背中に当たる部分の面に、持ち手を縦に並べて縫い付けてリュックにしただけという超いい加減な作りのリュックです。

こんなに適当なのに、意外にも子供にピッタリサイズのリュックになりました。

リュックに好きな装飾をして完成

リュックに好きな装飾をして完成

工程の写真を細かく撮っていなかったのでいきなり完成品になりますが、リュックに、人形がスッポリ入るサイズのポケットを足の所が出るようにパンツのような形にして縫い付けて、そのままだとリュックに大きいパンツがくっついてるみたいで格好悪いので、レースやリボンやフェルトの刺繍で可愛く装飾して完成です。

ポケットは人形を当てながら適当にカットしてます。適当過ぎて作り方の参考にもならない説明ですみませんσ(^_^;)

人形を入れてみて最終確認と調整を

人形を入れてみて最終確認と調整を

実際に人形をポケットに入れると人形の重みで前に傾いたり、ずり落ちそうになるので支えるためのテープを前のお人形の首の辺りに付けました。ダイソーの鞄の持ち手用に売っている赤いテープを縫い付けてマジックテープを手前に貼っただけです。可愛くするために、フェルトで作ったリボンを付けました。

人形は前向きに入れても、後ろ向きに入れても収納出来ます。

紐がずり落ちないように前にも紐を

紐がずり落ちないように前にも紐を

娘にはリュックの紐が長すぎてずり落ちてしまうので、前に手前で取り外し出来る紐を。
これも、元々トートバッグの口の開閉に使われていたスナップをそのまま活用するため、カットして縫い付けました。

ちなみに、スナップを留めずに背負うと5歳の上の息子にちょうど良いサイズになるので、娘が成長したらスナップを留めずに背負えば、長く使えるということに。

背負うとこんな感じです。

背負うとこんな感じです。

適当過ぎる上に、トートバッグの大きさによって仕上がりが変わるので、そのまま同じものは出来ないでしょうが、あくまでアイデアとして参考にして頂けたら幸いと投稿してみました。



こちらの特集で紹介されています

SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集