犬の世話って実は結構面倒がおおいのではないでしょうか。毎日のお散歩も楽しいのですが、難しいと感じている人も多いようです。
日本は高齢化が進んでいると言われています。お年寄りが犬の散歩が大変だと思い、ペットに猫を選ぶので、猫を飼っている家庭が増えたのではないでしょうか。
また、最近では夫婦共働きが普通になってきました。夫婦二人とも働いている家庭ではやはり、時間的に犬の散歩は難しいのかもしれません。そのため、散歩もいらない猫が選ばれているのでしょう。
前述もしましたが、日本では高齢化が進んでいます。自身も年を取り、飼っていた犬が死んでしまった後のペットとして猫を選ぶお年寄りが急増しているのだとか。散歩も要らず、激しい遊びもいらない猫は高齢者にとっては最高のペットなのでしょう。暖かく、可愛くなついてくれるところも、癒しになり、高齢者の心の支えになっているのかもしれませんね。
私の祖父も、実際に年老いてから猫を飼い始めた一人です。今までずっと犬を飼っていたので不思議に思っていたのですが、祖父も体力的な問題から犬から猫にペットを変えたのかもしれません。
昔、ペットショップではあまり猫の姿は見られませんでした。ペットショップで並んでいるのは犬が主流だったように思います。猫は野良でも繁殖しており、わざわざペットショップに行かなくても可愛がることのできる身近な存在だったから、あまりペットショップで流通していなかったのかもしれません。
しかし、近年では猫も血統が増えて様々な品種の猫たちがいます。外見や内面で特徴ある猫がふえたことで、ペットショップに並ぶ猫の数も増えたことから、猫を飼う人が増えたの増えたと言われています♪
猫を飼っている人が増えた理由を考察しご紹介しましたが、いかがでしたか?確かに!と納得できることはあったでしょうか。
どうにせよ、猫は可愛い魅力的な生き物です♪どんどんと猫好きが増えることを私は願っています♡
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます