コレクションケースでミニチュア窓の壁飾りの作り方

コレクションケースでミニチュア窓の壁飾りの作り方
投稿日: 2016年2月1日 更新日: 2017年7月26日
閲覧数: 5,270
133 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
こちらも「Seriaだから出来る!大人可愛い部屋作り」に掲載してて頂いた100均グッズで作るミニチュア窓の壁飾りの作り方です。

皆さんも素敵な作品を作られているコレクションケースを小窓に見立てて、100均グッズばかりで作りました。簡単だけど、ちょっと可愛い雑貨の作り方です。

お好きな色とお好きなオブジェを飾れば、オリジナルのお気に入りの窓が作れると思いますので、良かったらお試し下さい。

材料

材料

インテリアコレクションケース かぶせフタ(セリア)3個
マスキングテープ グレー 私物
マスキングテープ養成用 私物
水性塗料 アースホワイト(セリア)私物
アクリル絵の具 黒(セリア)私物
インテリアオブジェ(ほうき&ちりとり・バケツ&スコップ)セリア 各1セット
かる〜いかみねんど(セリア)私物
木製マドラー(セリア)私物6本
転写シール(セリア)私物
手芸用レース(セリア)私物 5cm位
油性ペン 黒 私物
工作用ボンド(セリア)私物
筆 私物

手順1.蓋を養成して色を塗る

手順1.蓋を養成して色を塗る

コレクションケースの透明の部分に塗料がつかないように、マスキングテープで養成してから塗りました。でも実際、セリアの塗料を繰り返し使っていくと、乾くと意外と上手く剥がれるのでしなくても大丈夫ですが、しておくとより安心です。

手順2.内側もペイントする

手順2.内側もペイントする

内側は水性塗料のアースホワイトを塗りました。枠と外側はアースホワイト+アクリル絵の具の黒を混ぜて作ったグレーを塗っています。(今現在私のお気に入りの色です。)

手順3.マドラーをカットして真ん中に貼る

手順3.マドラーをカットして真ん中に貼る

窓を作るのに使用したのはコーヒーなどを混ぜるマドラーです。縦横長さを合わせてカッターナイフでカットして、先に色を塗ってからボンドで貼り付けます。

ミニチュア窓例①

ミニチュア窓例①

壁紙をイメージして、マスキングテープを等間隔に貼れば、ストライプの壁紙になります。
インテリアオブジェのホウキとチリトリは水性塗料のアースホワイトで塗って乾かした物をボンドで接着しました。

実際に暮らしニスタのながみちさんが家の壁紙に太めのマスキングテープを使用されているのを拝見して、ミニチュアサイズに応用してみました。

ミニチュア窓例②

ミニチュア窓例②

①同様にマスキングテープを等間隔に貼ってストライプの壁にします。インテリアオブジェのバケツとスコップをそのまま貼り、左側に転写シールを貼りました。

ミニチュア窓例③

ミニチュア窓例③

①②に同じく内側にはマスキングテープを等間隔に貼ってストライプの壁紙にしています。
その上にかみねんどを丸めて少し広げた物を時計に見立てて油性ペンで数字と針を描いた物を貼りました。家の形のオブジェもセリアさんの商品をそのまま接着しました。

裏にフックをつければ完成

裏にフックをつければ完成

裏側に壁掛け用のフックをつけて、蓋を接着して壁にかけました。こちらは例③のミニチュア窓です。

あと2つも壁に飾りました

あと2つも壁に飾りました

①と②も③と同じく裏側にフックつけて、蓋を接着して壁に飾りました。

こちらが飾った場所の全体写真です

こちらが飾った場所の全体写真です

少し分かりにくいですが、右側に2つ縦に配置し、左側に1つ配置して飾っています。
ガラスの物や窓風の物があると部屋が明るくなってお気に入りです。



SNSでシェア
詳しく見る

2016年2月1日 10:28
ひこまるさん、こんにちは♪ これ、セリア本のお写真に写っていて、気になっていたんです~。 正面から見たら、こんな風になっているんですね♪ 柔らかい色使いが、ひこまるさんちのリビングにしっくりと馴染んで、素敵な空間になっていますね♪
2016年02月01日 14:41:57
yukinoさん。ご旅行から戻られて早々コメントありがとうございます(^人^)そしてお帰りなさーい(*^^*) 旅行中なのにステキまで押して頂き、週末沢山投稿してしまったので、せっかくのご旅行の妨げにならなかったかな?ごめんなさい。でも本当にご一緒出来て嬉しかったです。yukinoさんとは初めの頃から、仲良くして頂いて勝手に親近感☆お部屋もお写真もオシャレで勉強になる事ばかりです。そして心の持ち方。幸せの感じ方も勉強させて頂き共感しています。本の件も同じ感じ方をなさっていたとお聞きし、ホッとしました。ど素人の私のドタバタぶりはビデオに撮っておくべきでした(笑)何もかもが初めての経験で、朝も早い時間の撮影という事もあり、言い訳を重ねてしまいそうですが、皆さんの出来栄えにどこか寂しい盛り付けの様なうちの家に少し申し訳なさを感じつつも、形になった事をやはり大切に!っと今の現実にとても感謝しています。yukinoさんは素敵ですよ☆私が言うのもなんですが自信を持って私も紹介させて頂きました。私もこんなの一生に一度かな?っとも思いつつ、このこと自体が奇跡だから、また奇跡が起きたらいいなぁ〜っと夢見る夢子ちゃんでいたいと思います(笑)痛い大人です(笑) こういう優しいう出逢いがまた、何よりも私のエネルギー源で幸せのご褒美だなぁ〜っとも感じています。これからも、末永くよろしくお願いします(^人^)2月も寒いので体には気をつけて下さいね〜(*^^*)
2016年2月1日 8:17
ひこまるさんこんにちは(*´ェ`*) アイデア中に私の名前が入っていてなんだか不思議な感覚です!ありがとうございます〜(●´ω`●) 我が家は実サイズの壁ですが、ミニチュアも可愛いですね(*´艸`*)やわらかい色合いと小物がぴったりで素敵ですー!
2016年02月01日 14:13:31
ながみちさん。こんにちは〜(*^^*)コメントまでありがとうございます(^人^)本当はながみちさんのその記事を貼り付けたかったんですけど、時間がなくて、慌てて投稿した為、お名前だけお借りしたんです。私もストライプ好きで、あの実在の壁リメイクに心トキメキました☆家で真似っこは私の技術に問題がありますがミニチュアで真似っこが実現して嬉しかったです!また、色々と教えて下さいm(_ _)m階段のリメイクも本当に素敵でした〜(*^^*)
コメントをもっと見る