100均のかるい紙粘土で作るフラッグガーランド

100均のかるい紙粘土で作るフラッグガーランド
投稿日: 2016年1月30日 更新日: 2017年7月26日
閲覧数: 10,628
187 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
2016年1月29日に主婦の友社さんから発売になりました。「Seriaだから出来る!大人可愛い部屋作り」のインテリア本に載せて頂いた中から今回はセリアのかる〜い紙粘土を使って作るフラッグガーランドの作り方をご紹介させて頂きます。ガーランドがあるだけでカフェ気分があがっちゃう☆好きな色を塗ればどんどん広がるのが粘土で作るガーランドの魅力です。

セリアの「かる〜いかみねんど」私のハンドメイドに欠かせない素材になりました。
軽いからこそ、吊るしても重さがないので、伸ばして切って、マスキングテープを貼ったり色を塗ったり、転写シールを貼って繋げれば、ガーランドだって出来ちゃうんです。

今日はそんな作り方を簡単に解説させて頂きます。10月に作ったので、少し写真が少なくて分かりにくい点があったらすみません(^人^)

材料 (今回使用した材料)

  • かる〜いかみねんど(セリア) :2個
  • マスキングテープ 私物 単色グレー :2種
  • 水性塗料 アースホワイト(セリア)私物 :適量
  • アクリル絵の具 黒(セリア)私物 :適量
  • たこ糸 私物 :50㎝位
  • 転写シール レター(セリア) :1シート
  • 30cm定規 私物 :1本
  • クリアファイル 私物 :2枚
  • ステンシルシート 手作り :1枚
  • 筆 私物 :1本

手順1.粘土を伸ばして三角にカットする

手順1.粘土を伸ばして三角にカットする

粘土は5mm位の厚みに綿棒かクリアファイルなどに挟んで伸ばします。長めの定規かカッターナイフで三角になる様にカットして乾かします。

※「かる〜いかみねんど」は他の紙粘土から比べて乾くのも早いですが、しっかり乾かして下さい。

手順2.マスキングテープを貼る

手順2.マスキングテープを貼る

今回は色を一色塗りしたものと、ストライプに塗ったものと、マスキングテープを貼ったものと、ステンシルした4種類で構成して作りました。
①マスキングテープをストライプになる様に貼る(このまま使用)
②マスキングテープで養成した間をお好きな絵の具で塗る(今回はセリアの水性塗料のアースホワイト+アクリル絵の具の黒を混ぜた色を塗りました)
③薄いグレーを一色塗り、濃いグレーを一色塗りしました(②と同じ塗料で配分を変えて塗りました)
④ステンシルシートを用意してスポンジなどで叩いて塗ります。
④で使用したステンシルシートの作り方はこちらをご参考になさって下さい↓

手作りステンシルで作る♪100均コルクボードをボーイッシュガーリーアレンジ☆☆
手作りステンシルで作る♪100均コルクボードをボーイッシュガーリーアレンジ☆☆
2015年10月9日
軽くて便利な100均コルクボード。最近マイブームのグレーをインテリアにも取り入れたい。そんな時は自分で作るのが一番!!っと作りました。私が出来るのは工作レベルです。なのでDIY・アレンジが初めての方でもチャレンジ出来ると思います。写真を多くして分かりやすくご紹介できればと思っています。 買うと高額なステンシルも最近は手作りです。(最近はっというか私はスタートが手作りのステンシルなので、本物を使ったことも手にした事もないチャレンジャーです) クリアファイルを利用しています。100均グッズと手作りステンシルだけで作れるインテリア。探すのが下手なのかもしれませんが、雑貨屋さんやネットで見てもステンシルシートが2500円位しちゃうんです。少し面倒さは否めませんが、意外と簡単ですし、何より自分の好きな言葉でステンシルシートが作れちゃいます。 ※2016年1月29日主婦の友社出版「Seriaだから出来る!大人可愛い部屋作り」に掲載された作品です。 今回は最近お気に入りの綾香さんの「にじいろ」の歌詞から「これからはじまるあなたの物語」と「ずっと道は続くよ」っという言葉をスマホ翻訳アプリで変換して作りました。 自分で手をかけ、幸せな言葉で綴ったインテリアに囲まれるのは何だか気持ちからHAPPYになれそうです♪
2015年10月9日


※お好みですが養成に使用するマステは、細めの物を用意して、マステのストライプと同じ太さで塗っていくと統一感があります。

こちらが色を塗ったりマステを貼った物です

こちらが色を塗ったりマステを貼った物です

写真は、一色塗りしたものや、マステで養成した間を塗った物を乾かしてマステをはずしたもの。マステを等間隔に貼ってストライプにしたものです。

手順3.転写シールを貼る

手順3.転写シールを貼る

一色塗りしたものには転写シールを貼ります。

※紙粘土は固くないので、優しくなぞる様にしながら貼ってください。

手順4.フラッグを繋げる

手順4.フラッグを繋げる

お好みのフラッグが出来たら、上の部分に麻紐やたこ糸などを用意して、紐を間に挟んだ状態でマスキングテープでフラッグを上から包む様に貼り合わせたら完成です。

飾り付け

飾り付け

鏡の所にフラッグガーランドを飾りました。

Seriaだから出来る大人可愛い部屋作り

Seriaだから出来る大人可愛い部屋作り

2016年1月29日に発売されたムック本です。
今回、私ひこまるの他に
政尾恵三子さん
youmamaさん
心地いい我が家さん
yukinocafeさん
partyideaさん
ゆみとままさん
サトボンママさん

既にご活躍中の方々も掲載されていらっしゃいます。詳細はこちらから↓
http://shufunotomo.hondana.jp/smp/book/b215930.html

初めて参加させて頂き、とても素敵な方々との出逢い、経験、ご一緒させて頂いた事に心から感謝申し上げます。

コツ・ポイント

今回は色を塗ったりマステを使用しましたが、最初のフラッグ型の粘土を切る工程までを行えば色を塗ったり貼ったりしてお好みのガーランドを作ることが出来ます。是非お試し下さい。

ブログにも本の出版に関する感謝を綴りました。良かったらご覧頂けると嬉しいです。
http://yaplog.jp/mahalonui/archive/353


SNSでシェア
詳しく見る