家族の笑顔でバレンタイン♡

家族の笑顔でバレンタイン♡
投稿日: 2016年1月26日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 1,684
2 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
2人の男の子の母、お菓子、パン、お料理を作ることが大好きです。
2人の子供たちが、いつだったか描いてくれた家族の似顔絵。
何年か前の写真から、とっておいたお絵かき帳の絵から...なんとなく記憶にあるそれぞれの顔を色んなところから探して。
家族4人分集めて、チョコプレートにしました。
バレンタインだけど、私の分も作って、懐かしい思い出と一緒にみんなで美味しく食べました。

材料 (顔チョコプレート(^-^))

  • ホワイトチョコ :板チョ1/3枚くらい
  • チョコ :少し
  • 食紅 :少量

作り方

[準備]
描きたい絵をクリアファイルにはさんでクリップで固定しておく。(絵は逆になります)

チョコを入れる絞り袋(保存用の厚めのもの)または、クッキングシートを三角に丸めたものを3枚用意する。

[作り方]
1.チョコ、ホワイトチョコをそれぞれ耐熱皿に割り入れ、湯煎して溶かす。

2.(ハート用に)ホワイトチョコの1/4くらいを別の器に取り、少量の水で溶いた食紅でピンクに色づける。

3.チョコを袋に入れ、先を少し切り、ファイルの上から絵をなぞる。

4.③が乾いたら、ピンクのチョコを袋に入れ、絵の上から、ハートを描いて中を塗る。

5.④が乾いたら、ホワイトチョコを袋に入れ、太めに先を切り、絵が全部隠れるように塗る。

6.乾いたらファイルからはずす。

*チョコが柔らか過ぎると描きにくく、下の絵も溶けるので、空いた場所に試し描きをして、硬さを調節してください。

コツ・ポイント

似顔絵をそのまま使いたかったので、紙に写して縮小コピーで同じ大きさにそろえました。
顔の後ろには♡を。



SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集