プチプラアイテムも取り入れて^ ^節分のテーブルコーディネート!

プチプラアイテムも取り入れて^ ^節分のテーブルコーディネート!
投稿日: 2016年1月31日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 850
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
食卓の空間スタイリストとして、暮らしの延長にある「自宅でのおもてな...
季節の変わり目の大切な行事、テーブルも節分用にしつらえて楽しみたいと思います。

小さな鬼のお面で節分らしいセッティング!

小さな鬼のお面で節分らしいセッティング!

こちらは福豆と一緒に入っていたプラスチックの小さなお面ですが、立体的でサイズもちょうどよくテーブルのアクセントにぴったり!
節分やひな祭りなどで象徴するアイテムがある季節行事ならそれをどこかに少し取り入れるとより「らしい」テーブルが作りやすいですよ。

100均の黒升にサラダを盛り付け!

100均の黒升にサラダを盛り付け!

この金の縁がある黒升は、100円ショップで購入しました!
艶のある黒とプラスチックの安っぽさをそんなに感じないしっかりした作りが気に入って買ってみましたが、実際使ってみても他の器との相性もよくオススメです^ ^
和のおもてなしや季節行事には黒が入ると引き締め効果もありキチンした感じに仕上げやすいので、色々なコーディネートシーンでも活用しています。
水菜とサーモンのサラダを盛り付けてみました。

福豆、鰯もおしゃれに盛り付け!

福豆、鰯もおしゃれに盛り付け!

中央には恵方巻と、もう1つの行事食、鰯を使用した一品を盛り付け!
煮付けも塩焼きも良いのですが、子どもも食べやすく盛り付けやすいフライにしてみました。
細い盆の上に懐紙を敷くと油も落とせる上、おもてなし感もアップ!懐紙も100円ショップで購入しました。

福豆を盛っている赤い杯も100円ショップのものです。
プラスチックアイテムは、持った時の質感や発色具合で選ぶようにしています。
100均とはいえ、せっかく選ぶならちょっとでも安ぽく見えないように…^ ^
春まで様々な和の季節行事がありますので、プチプラアイテムを取り入れながらコーディネートを楽しみたいと思います。



SNSでシェア
詳しく見る