今年こそ、健康宣言!キレイと健康は身に付けた食の知識にあり!

今年こそ、健康宣言!キレイと健康は身に付けた食の知識にあり!
投稿日: 2016年1月23日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 260
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「世界中に笑顔のあふれる食卓を」 を企業理念に、日本全国ならびに世...
私たちのカラダは、毎日の食事から作られています。食事に少し気を付けるだけで、風邪を引きにくくなったり、肌荒れが治ったり、カラダに変化が現れます。誰もが欠かせないことだからこそ、健康に過ごすために、いつまでもキレイでいるために、食を大切にしてほしい。食が変われば、カラダが変わる。今日からできる食の実践力を身につけ、毎日を充実させてみませんか?
ヘルスフードカウンセラー検定は、正しい食の知識、そして、現代に求められる食の情報を学ぶことができる検定です。毎日の生活の中で生きる「食の実践力」を身につけるために、みなさんのライフスタイルに寄り添い、サポートします。

みなさんの食の知識力を試してみましょう!

サラダのドレッシングはノンオイルを選ぶのがベスト

サラダのドレッシングはノンオイルを選ぶのがベスト

×

緑黄色野菜に豊富に含まれるβ-カロテンは脂溶性ビタミンと言われ、油脂と合わせて摂ることで体内での吸収率が高まります。人参やかぼちゃ、ほうれん草などの緑黄色野菜を食べるときはオイルドレッシングの方が相性◎
ノンオイルドレッシングとオイルドレッシングを目的によって使い分けるようにしましょう。

ブロッコリーは茹でるよりも電子レンジ加熱がよい

ブロッコリーは茹でるよりも電子レンジ加熱がよい



ブロッコリーに豊富に含まれるビタミンCは水溶性ビタミンといって、水に溶ける性質をもっています。そのため、茹でるよりも電子レンジ加熱の方が水を使わない分、ビタミンCの損失が少ないのです。

しょうがは冷え対策だけでなく風邪予防にも効果がある

しょうがは冷え対策だけでなく風邪予防にも効果がある



しょうがは血行を良くし、カラダを温め、冷えの改善に効果が期待できます。このしょうがの温め効果ですが、実はしょうがのとり方に秘密が・・・!生のしょうがは、カラダの末端を温め、加熱調理や乾燥したしょうがはカラダの中から温めます。寒い冬は、生と加熱のダブル使いがおすすめです。
さらに、カラダを温めることで免疫力が高まり、風邪予防にも効果が期待でき、また生のしょうがには殺菌作用も。風邪がはやる季節には、しょうがでカラダの中から風邪を予防しましょう。

食の実践力を身に付けて健康を守ろう

食の実践力を身に付けて健康を守ろう

いかがでしたか?
情報社会の現代、たくさんの食の情報を得ることができます。
だからこそ、正しい情報や自分に必要な情報を選択できる知識力が求められます。
自分の健康や家族の健康を守るために、今から食の正しい知識を学び、毎日の食を充実したものにしていきませんか?


SNSでシェア
詳しく見る