取り付け工事や面倒な作業は不要。
設置…窓幅にサイズを合わせて置くだけです。
カーテンの陰に置くので、目立たずインテリアを気にせず使えます。
120~190cmまでサイズが調節できますが、これも工具不要で、手で引っ張りのばすだけ、という簡単さ!
しかも軽量なので、女性でも持ち運びは負担になりません。
他の部屋で使用するときにも簡単に移動できます!
もちろん、掃除の時もラクラク。
昼間はリビングで使用し、寝るときは寝室に…なんてことも可能♪
伸縮できるタイプの他に、60cm、90cm、120cm、150cmの定尺タイプもあります。
コンセントを差し、スイッチを入れるだけ。
ボタンが多すぎて、何が何だかわからない~っ、なんてこともありません!
“暖房を入れてもなかなか暖まらない~”の理由が、ウインドーラジエーターを使ってわかりました!
これを使うと明らかにはやく暖まる気がする…思うに
、暖房を入れて、部屋の上の方からあたたまるので、いつまでも足元が冷える。
だから、なかなか暖まらない気がしていたのです。
そんな悩みがこれで解消!
“暖房と一緒に使って+2℃”の通り!
窓辺からの冷気を防いでくれるのもその一因。
ちなみに、ウインドーラジエーター単独でも使ってみましたが、これだけでも部屋が暖まります。
暑がりの家族たちに内緒でつけていても、「あれ?あったかい。(ラジエーター)使ってる?」とすぐにバレてしまいました。
これも冷気をシャットアウトして、気流を作ってくれるお陰?
気になる電気代も一日8時間で約19円が目安(条件によって異なります)
夏場、エアコン&扇風機使いは、エアコン単独よりも電気代コストが抑えられる、という話を聞いたことがありますが、それと同じように、コストダウンになるのかな~、と期待しています。
窓際、カーテンの陰に置くって、危なくないの?
と、感じるところだと思います。でもこのウインドーラジエーター、表面温度は60℃程度。
少し触っても“あったかーい”と感じるくらいで、小さい子供がいても安心です♪
もちろん、ずーっと触ってたら低温やけどになってしまうと思いますので、その点はご注意…。
またカーテンが多少触れていても火災の心配もなし!
もうひとつ、エアコンを使うときに問題になるのが、乾燥…只でさえカラカラ空気になりがちな冬場。
我が家でも末っ子が気管弱めなので乾燥は大敵です!
もちろん、エアコンと併用する場合は加湿は必要ですが、ウインドーラジエーターは空気を乾燥させないので、エアコンだけをガンガン使うよりはカラカラが抑えられると思います。
それは、静かすぎるところ…
全く作動音がしないのです!
しかも激しく主張せず、カーテンの陰に然り気無く佇んでいる、縁の下の力持ち的な存在なので、使っていることを忘れてしまうのです…単に私が忘れっぽいせいなんですが…。
スイッチを切るのを忘れて出掛けてしまいそうになったことが、何度かありました。
静かなのは長所でもあるんですけどね(^_^)
冬場は1階、特にキッチンに立つと、暖房をつけていても足元からジワジワくる冷たい空気に“寒い~っ”が口癖になっていました。
ダイニングに座っても、足元の冷えに無意識に椅子の上に正座してしまうことが多かったのですが、ウインドーラジエーターを使って、そういえば足を下に下ろしているな、と気づきました。
日中はリビングで使って、寝るとき寝室に移動して使ってみましたが、寝ているときに窓からすきま風のように感じる冷気もなく、空気の乾燥もなく、快適な睡眠が得られました。
もうひとつの寝室の悩み、結露も抑えられました!
窓際は寒くて、冬場は晴れていてもシャッター開けたくないな~、と感じていた私ですが、気づくと窓辺に座って、ネコのように外を眺めています♪
エアコンはあまり好きでない方、エアコンを使っても足元の冷えを感じている方には特におすすめです!
ウインドーラジエーターについては、他にも暮らしニスタさんたちがご紹介されています!
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます