一生もの⁈鉄製★調理器具のすすめ

一生もの⁈鉄製★調理器具のすすめ
投稿日: 2016年1月14日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 503
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
フルタイムパートしている中学生と小学生の母です。 何でも自分で作る...
調理器具の中で一番使うフライパン、結婚当時はデザインで選んだり行き当たりで購入しては3年ほどでダメにしてしまっていました。

そんな買い替えの繰り返しが嫌になり、健康的なことも考えてコーティングタイプのフライパンから鉄製フライパンに替えたのですが、鉄製フライパンて、すごいです!

今までのフッ素コートフライパンと同じように作ったホットケーキや炒めものがあれ?て思うくらい美味しくなるんです!
鉄製に買い替えたばかりのときは主人に作り方変えたの?なんて聞かれるくらい。
熱の伝わり方が違うからなのかな?
温まると小さな火力でもしっかり焼けるので、我が家以前までのフライパンは大体4.5の火力でしたが今は3で大体のものは作っています。(IHでmax6です)

重宝しているストウブのお鍋も野菜やお米がとっても美味しくなるのですがこれも鉄製品ですね。

すっかり鉄製品の良さにはまってしまい、ちょっとずつ鉄アイテムにシフトしていってます。

鉄は割れないし剥がれないし、メンテをしながら使えばずっと使える代物。
大事に使えば一緒に年を重ねられるかな…。

日本製のリバーライトのフライパン

日本製のリバーライトのフライパン

すっかり魅了されたフライパンはリバーライトという日本のメーカーが作っているフライパン。
重さが気になる鉄製品ですが、これは片手で持てる重さです。
鉄は錆びが一番気になるところですが、こちらは錆びつきにくいように作っているとのこと。
使い始めの一か月くらいは、毎回食材がこびりつくので心配していましたが、2ヶ月目くらいからは油が馴染んで全然くっつかなくなりました!
最初は頑張らないとですが、その頑張り期があるから愛着もわきます★

リバーライトの鉄のお皿タイプも

リバーライトの鉄のお皿タイプも

ミニサイズも年末に手に入り慣らし中です。
これはお皿としてそのまま食卓にも出せるように取っ手のないタイプ。
そのままオーブンやグリルにも入れられるのでフライパンとは違う使い方も出来そうです

新入りの南部鉄

新入りの南部鉄

鉄フライパンを使い始めてからずっと欲しかった南部鉄瓶。
可愛いカラーのタイプをようやく購入しました。

これもね、お茶が円やかになるのでびっくり。
使う道具で味は変わるんですね。

コツ・ポイント

洗い方が他の食器とは違うのが面倒ですが、慣れてしまえば大丈夫。
調理中に溶けでた鉄は鉄分として身体に吸収されるので貧血気味だった私には嬉しいづくしです。


SNSでシェア
詳しく見る

2016年1月21日 13:50
Rinさん♪こんにちはぁ(^-^)/…息子の名前がRinなので、初めからなんだかRinさんに親しみが(^-^)/…勝手に笑…すみません笑…わたしも主婦歴15年目にして鉄アイテムにシフト中です(^-^)/…今まで、レミパンやちょっといいお値段のコーティングフライパン‼いくつもダメにして笑…使い方が荒いので笑…すぐ焦がすし笑…なのでやっぱり行きついたのは鉄♥いいですよねー‼今は、フライパン大、小、LODGEのスキレットにかなりラブラブです笑…ジワジワ増やしていこうと企んでます笑…黄色い南部鉄瓶めっちゃかわいーですねー‼(^-^)/…わたし、黄色が一番大好きな色なので♥やられました笑…ちなみにIHでも使えますか?…ちょっと欲しいものリストに入っちゃいそうです笑… また鉄アイテム…仲間が増えたら見せてくださいねー(^-^)/…ちょっと熱くなり笑…長々すみませーん笑…
2016年01月21日 15:12:07
おくやまさん、お久しぶりです★ 息子さん、りん君なんですね!一緒で嬉しいです〜笑。 昨年のしゃぶ会でお隣だった奥田です。お名前も奥つかながりです〜! 鉄のフライパンていいですよね。新しくて便利なものより昔ながらの道具のほうが安全安心なんじゃないかといろいろ見直し中なんです^_^;お料理上手なおくやまさんに上手な使い方教えて欲しいです…。 しゃぶしゃぶ会でこんなお話できたらよかったのに(。 >艸<) 今回もご一緒できる〜‼︎と喜んでいたのですが、昨日になって行けなくなってしまいましたー。残念てす…。 南部鉄器のは急須みたいなものなんですよ〜!私の持っているのは直火NGのものなのでお湯は沸かせないんです。外側に色が塗られているからかな…。中もコーティングされているのかもしれません。でもいろいろなカラーと柄があって可愛いんですよ〜。アンシャンテで検索してみてください^ ^ 私はこの大型サイズもいつかいつかとたくらみ中です。 おくやまさんにまたいつかお会いできる機会があれば嬉しいな★
コメントをもっと見る