人形の服に!!キティちゃんのポンチョ

人形の服に!!キティちゃんのポンチョ
投稿日: 2016年1月12日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 484
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
小3男の子と年中女の子のママです。料理とキャラ弁が趣味で、お裁縫は挑...
裁縫が苦手なので、難しい服は手作り出来ませんが、作りやすいポンチョならと作ってみました。
そのままだとシンプル過ぎるポンチョをキティちゃんのポンチョにしてアレンジ。
これならお子さんもますます喜んでくれること間違いなし!!

人形のポンチョは、ネットなどで検索すると作り方を紹介するサイトや型紙が発見出来ますので、まずはそれを参考にポンチョを作ってみて下さい。
今回はそれをキティちゃんバージョンにアレンジするところから紹介します。

フードの所に三角にカットした耳を付けて、リボンを縫い付ける。
水で消えるチャコペンもしくは、時間が経つと消えるチャコペンで、キティちゃんの目、鼻、ヒゲを描く。

キティちゃんの耳は、針と糸で縫い付けてももちろん良いですが、私は今回時短のため、裁縫用ボンドを使いました。リボンは取れにくいように、しっかり糸で縫い付けています。

チャコペンで描いたイラストの上にクッキングシートを貼り、テープで動かないように止める。そしてペンで上からなぞる。

クッキングシートにペンで描いた目や鼻を輪郭に沿ってハサミでカット。
さらに、カットしたイラストを目は黒いフェルトの上にテープで貼り、輪郭に沿ってハサミでフェルトをカット。
鼻は、黄色のフェルトに貼って同じ手順でカットします。

カットしたフェルトをチャコペンで描いたイラストの上に貼る。
私は裁縫用ボンドで接着してから、アイロンで強力に接着しました。
ボンドがない方は縫い付けて下さい。

ヒゲの所は黒い糸でチャコペンに沿って縫って、ヒゲ一つにつき、4回くらいずつ縫いました。
全ての工程が終わったら、水で消えるタイプのチャコペンは綺麗に水で流して乾かせば完成です。


SNSでシェア
詳しく見る

2016年5月29日 8:39
いちご大福さん♪おはようございます♡ メルちゃんのポンチョ、可愛いですね! 裁縫上手でできるのなら、裁縫苦手な私でも作れそう〜(*^^*)キティちゃんアレンジも統一してていちごさんのオリジナルみたいです♪♪(o^^o) 今下の子と一緒にまた見てるので、材料を調達して一緒に作ってみようかなと思います♪( ´▽`) いつも楽しくステキなアイデアをありがとうございます♡
2016年06月12日 23:59:03
お返事大変遅くなってすみません(^^;))) そう、裁縫上手で出来るんです。 下のお嬢さんがいつも楽しみに見て下さるのが本当に励みになります。 いつもありがとうございます~‼ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ
コメントをもっと見る





プレゼント&モニター募集