猫のお腹のタプタプは肥満?愛猫の体型の不思議を解明します!

猫のお腹のタプタプは肥満?愛猫の体型の不思議を解明します!
投稿日: 2016年1月2日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 171
0
author
猫に関する面白い記事を更新していきます♪思わず誰かに教えたくなる情報...
2015年、若者の7割は「クリスマスは1人で過ごす」という“クリボッチ”だそうです。一人だとクリスマスの御馳走をやけ食いしてしまいそう。クリスマス肥満には気をつけないといけませんね。

我が家でもクリスマスは愛猫と愛犬におやつを奮発。いつもよりちょっとだけ高級なフードを美味しそうに食べる様子を見ると、ついつい「もっと食べる?」とおかわりをあげてしまします。

食後、満足そうにノシノシと歩く愛猫の姿に、なんだか違和感。座っていると判りませんが、猫のお腹は筋肉0なの?びろ〜んとタプタプしていますよね。

我が家は階段が2つあるので、家の中だけでも結構な運動量のはず。この猫のお腹のタプタプはどうしてなのかちょっと調べてみました。

猫のお腹の不思議 お腹のたるみの原因は肥満?

猫のお腹の不思議 お腹のたるみの原因は肥満?

実はこの猫のたるんだお腹のことは、英語でプライモーディアル ポーチ(原始的な袋)と呼ぶそうです。

これは肥満でも運動不足でもなく、猫の正常な特徴で、どんな猫種の猫でもこの部位はある程度はたるんでいるのが普通です。

このたるみは他のネコ科の動物であるトラやライオンにもあるといいます。猫の中でも野生に近い猫種のほうがこの特徴が顕著で、高級な猫、ベンガルやピクシーボブなどは、この部位がタプタプしているほうが値段が高いこともあるとか。面白いですね。

なぜお腹がタプタプしているの?

なぜお腹がタプタプしているの?

出典:http://www.terrafor.net/news_l0wfmmquss.html


なぜ、お腹の肉がタプタプしているのか?これは実は猫にとって、とっても必要な部位。ご存知の通り、猫はジャンプや跳躍が得意です。

最大限自分の体を伸ばすために、この部位はとても役に立っているのです。なるほど〜。いわば、ゴムのように体を伸縮させるために必要なのですね。

他にも、たくさんご飯を食べるため、という説や、喧嘩した時に後ろ足を伸びやすくするため、などという説もあります。

いずれにせよ、プライモーディアルポーチは正常な猫の特徴なので、たるんでいても心配はないということですね。


いかがですか。猫のお腹のタプタプは肥満ではありません。しかし逆にこの部分があるために、猫はいくらでも太りやすい、脂肪をためやすい体型といえます。

よく、アリエナイほど太った猫の写真を見かけますが、それは猫の健康にとって相当な悪影響。この部分のたるみがないと、元気よくジャンプしたり、素早く走ることができなくなります。

猫の肥満は飼い主の責任です。でぶにゃんの見た目の可愛さは認めますが、猫の寿命を縮める原因になります。

太り気味の猫へのクリスマスプレゼントは、外を安心して散歩出来る、猫用のリードが良いかもしれませんね。


SNSでシェア



「その他生活の知恵」の人気アイデア



プレゼント&モニター募集