実はこの猫のたるんだお腹のことは、英語でプライモーディアル ポーチ(原始的な袋)と呼ぶそうです。
これは肥満でも運動不足でもなく、猫の正常な特徴で、どんな猫種の猫でもこの部位はある程度はたるんでいるのが普通です。
このたるみは他のネコ科の動物であるトラやライオンにもあるといいます。猫の中でも野生に近い猫種のほうがこの特徴が顕著で、高級な猫、ベンガルやピクシーボブなどは、この部位がタプタプしているほうが値段が高いこともあるとか。面白いですね。
出典:http://www.terrafor.net/news_l0wfmmquss.html
なぜ、お腹の肉がタプタプしているのか?これは実は猫にとって、とっても必要な部位。ご存知の通り、猫はジャンプや跳躍が得意です。
最大限自分の体を伸ばすために、この部位はとても役に立っているのです。なるほど〜。いわば、ゴムのように体を伸縮させるために必要なのですね。
他にも、たくさんご飯を食べるため、という説や、喧嘩した時に後ろ足を伸びやすくするため、などという説もあります。
いずれにせよ、プライモーディアルポーチは正常な猫の特徴なので、たるんでいても心配はないということですね。
いかがですか。猫のお腹のタプタプは肥満ではありません。しかし逆にこの部分があるために、猫はいくらでも太りやすい、脂肪をためやすい体型といえます。
よく、アリエナイほど太った猫の写真を見かけますが、それは猫の健康にとって相当な悪影響。この部分のたるみがないと、元気よくジャンプしたり、素早く走ることができなくなります。
猫の肥満は飼い主の責任です。でぶにゃんの見た目の可愛さは認めますが、猫の寿命を縮める原因になります。
太り気味の猫へのクリスマスプレゼントは、外を安心して散歩出来る、猫用のリードが良いかもしれませんね。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます