こだわりの食べ方でほっこりカニ鍋♪

こだわりの食べ方でほっこりカニ鍋♪
投稿日: 2015年12月22日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 296
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
こんにちは^^二人の娘の母です。インテリアや雑貨が大好きで、居心地の...
「越前かに問屋 ますよね」 さんのズワイガニ(http://item.rakuten.co.jp/masuyone/130007/)

ちょっぴり食べ方にこだわったほっこりカニ鍋はいかがですか?寒いこの時期、大好きな家族と一緒にお鍋を囲むと心身ともにあったまりますよ♪

ぎっしりたっぷり♪

ぎっしりたっぷり♪

新鮮なまま急速冷凍された立派なズワイガニがこんなにたくさん入って届きます。

しんぷるいずべすと!!

しんぷるいずべすと!!

素材の良いものは、素材そのものを楽しみたい♪…ということで水炊きが一番!

ほんの少しのこだわり

ほんの少しのこだわり

まずいつもは昆布でだしをとるのですが、今回はこちらの茅乃舎のだしを使いました。
本来400ミリリットルの水に対し一パック使うところを、倍の800ミリリットルの水に対し一パック。
カニのだしも出ますからね♪
袋をバリバリ開けて全て投入しました。
あとは普段通り♪
カニは煮過ぎるとダメなので、先に鶏肉や野菜を煮立たせて最後にサッとカニを茹でました。

タレも色々♪

タレも色々♪

①ゆずぽん酢
②鎌田のだし醤油
③普通のぽん酢+大根おろし
④シークワーサー+岩塩
⑤岩塩

色々試してみた結果、個人的にはシークワーサー+岩塩がさっぱりとても美味しかったです!
家族でワイワイ…コミュニケーションにもなります♪

とはいえ…

とはいえ…

素材そのものでも十分なお味♪

最後はやっぱりうどん雑炊!

最後はやっぱりうどん雑炊!

良いおだしが出てますからね(*^_^*)
大阪には「おじやうどん」というのがあるのですが、それにあやかって(笑)うどんも雑炊も楽しめる贅沢な一品。
水炊きが終わったところにうどん一玉とご飯軽く一膳分。
ひと煮立ちさせたら、溶き卵。火を止めて蓋をしたら
出来上がり♪
お好みで刻みねぎを散らして。

お餅を入れてもいいかも♪

お餅を入れてもいいかも♪

どれだけ炭水化物?!という感じですがここにお餅も入れても絶対美味しいです(笑)
塩気がちょっと足りないようなら岩塩をパラリとかけて。

コツ・ポイント

本当に美味しいズワイガニ…ご馳走様でした。食べ終わった後の家族のニコニコ笑顔はサイコーです。やっぱり冬はお鍋に限りますね♪

SNSでシェア
詳しく見る