肩こり解消!?意外と知らない枕選びのポイント!

肩こり解消!?意外と知らない枕選びのポイント!
投稿日: 2015年12月21日 更新日: 2021年4月5日
閲覧数: 7,028
2 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
スパイスのようにバラエティーに富み、生活にちょっとしたアクセントを...
枕には、寿命があるって知っていますか?

購入時はぴったりと合った枕も、毎日重い頭と首を支えているうちに身体に合わなくなり、それは、頭痛や肩こり、いびき、不眠症、首のシワなどさまざまな症状の原因になるそうです。

たくさん寝たはずなのに、なんだか体が重い・・・なんてことの理由は、実は枕にあったり!?

今回は、東京西川のスリープマスター杉原 桃菜さん直伝の枕選びのポイントをご紹介します!
この機会にぜひ日々使っている枕を見直してみてくださいね!

知っておこう、枕の役割

知っておこう、枕の役割

そもそも、なぜ枕をして寝たほうがいいのでしょうか?おさらいしてみましょう。

枕の役割:人が、自然に立った時の姿勢を、横になってもそのままキープするため


背骨はなだらかなS字型を描いているので、首すじ(頚椎部分)のカーブと敷き寝具の間に隙間が生じ、その隙間を自然に埋めるのが枕の役割です。

枕を使わないと、首が支えられず寝ている間に負担がかかってしまい、快適な睡眠はもちろん、肩こりなどの原因にもなります。

良い枕選びの4つポイント!

良い枕選びの4つポイント!

ポイントは「高さ」「大きさ」「硬さ」「素材」の4つです!家にあるものをチェックしてみてください!

①高さ
頭が沈み込んだときの高さが大切で、これは体型や姿勢、敷きふとんとのバラ
ンスで決まります。低すぎも、高すぎもよくありません。顎があがってしまう高さでは口が開きやすく、いびきをかきやすくなります。高すぎると首のシワの原因にも。また横向き寝は、首をまっすぐ支えるため肩幅の分の高さが必要です。

②大きさ
寝返りしても頭が落ちず、肩先までをしっかり支えるサイズは、横幅60cm以上、奥行き40cm以上。枕は端から端までゆったりと使いましょう。

③硬さ
柔らかすぎると頭部が深く沈み、不安定になったり、接触面が大きすぎるため熱がこもりやすく、寝苦しくなりがちです。また、硬すぎると接触面が少なく限られた箇所のみで支えるので、しびれ等を起こしやすくなります。

④素材
素材はお好みの感触で、リラックスできるかどうかが大切なポイントです。必ず横になって試し、リラックスできるもの選びましょう。機能面では、熱がこもらず、汗を吸収・発散させる通気性の良いものがおすすめです。汗っかきの方は洗濯できる素材を選ぶと衛生的です。

初耳! 正しい枕の当て方・使い方

初耳! 正しい枕の当て方・使い方

みなさん、頭だけを枕に乗せて寝ていませんか? 

実は、自分の肩口に枕があたるくらい、深めに頭を乗せるのが、正しい当て方なんですよ。
後頭部から首すじにかけて全体で頭の重さを支えることで、首や肩が疲れにくくなります!

正しく枕を当ててから高さを選んでみてくださいね!

コツ・ポイント

いかがでしたか?
毎晩のことだからこそ、自分に合ったものを使って健康的な快眠を心がけましょう!
東京西川のスリープマスターの方に、自分に合った枕を選んでもらうのもお勧めですよ!

 
もっと詳しく知りたい方はこちら・・・
http://www.nishikawasangyo.co.jp/sleep/


暮らしのスパイスさんのおすすめ情報

SNSでシェア



「その他生活の知恵」の人気アイデア



プレゼント&モニター募集