出汁昆布と、干し椎茸を水に浸しておきます。
前日に、これだけ準備すればOK!
ちなみに番組では、かつお出汁を使っていたそうです。
鶏ももひき肉(番組では、牛豚合挽き)を、フライパンで炒めます。
火が通ったら、ミキサーにひたひたの出汁(材料内)を入れて、スイッチオン!
細かく砕いてしまいます。
ちなみに、本来はフードプロセッサーを使えばよいのですが、我が家にはないので、出汁を足してミキサーを使っています。
今回は、“キャラメル玉ねぎ”という、あめ色になるのが早い玉ねぎを使用。
玉ねぎを小さく切って、先に炒めたひき肉の残り脂で炒めます。
お酒と、ミキサーの中身、しょうゆを入れて沸騰させます。
沸騰してから、残りの出汁をいれてまた沸騰させます。
カレールーを入れて、完全に溶けたら、魚介の出汁の素と、お好みでハチミツを少し入れます。
番組ではバーモントカレーを使っていたのですが、我が家にあったカレールーがカレー粉セットみたいなやつだったので、少しでも本物に近づけようとハチミツを入れています。
バーモントカレーが用意できるのであれば、ハチミツはいらないかも。
番組では、皮をむいたナスを使っていましたが、娘がナス嫌いなのでシイタケで代用。
小さく切って、ゴマ油でいためてしょうゆをたらします。
火が通ったら、カレーにIN!
テレビではトースターで焼くことになっています。
これも、番組ではトースターで焼いてました。
番組では、麦ごはんでしたが、今回は普通のごはんで。
焼き柿、ネギのトッピングをお好みで添えていただきます。
娘は、わざわざカレーを作っている間に買いに行った柿が最高だったそう。お試しあれ!
実は私があまり真剣に番組を見ていなかったので、何となく娘が熱く語る内容を、我が家流にアレンジして作ってみました。
調味料などを入れるタイミングなども微妙に違いますが、普通に美味しくできました。
焼き柿も、ネギもすごくカレーに合って、ダイエット中の娘が我慢できずにお代わりしてました。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます