ペットの寒さ対策!冬に留守番させる時の注意点と保温グッズ

ペットの寒さ対策!冬に留守番させる時の注意点と保温グッズ
投稿日: 2015年12月10日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 400
1 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
猫に関する面白い記事を更新していきます♪思わず誰かに教えたくなる情報...
12月に入ってから、急に寒くなりましたよね。
皆さんの愛猫は風邪など引いていませんか? 我が家には猫1匹、犬2匹、ヒト科の子供が2人いるので、誰かが風邪を引くと大変です。夏よりも温度管理には気を使います。 最近欲しいと思うのはユニ○ロのペット用のヒートテック用品。どうしてペット用の洋服はあんなに高いのでしょうか?
今後日本ではペット業界は拡大していくはずですから、良質で安価な商品が出てくるのを祈るばかりです。。

今回は安心して留守番させられる、ペットのための防寒対策・安全な保温グッズをご紹介しましょう♪

冬の室内の適温は?

猫や犬に最適な室内温度は20~23度くらい。暑すぎず、寒すぎない程度が適温です。ケージ飼いしていないなら、猫は家の中でどこが暖かいかわかっているはず。 冬でも天気が良ければ、日中は窓からの日差しでも充分な場合があります。
エアコンなど暖房器具を使う場合はタイマー設定で夕方から夜帰宅するまでの間でも大丈夫かも。長時間電化製品を付けっぱなしにするのは心配ですから、寒くなる時間帯だけ使う様にしても良いでしょう。

☆冬は乾燥にも注意 冬は空気が乾燥しますよね。一番ウィルス蔓延しやすい環境といえます。冬は部屋を暖かくするのも大切ですが、ぜひ加湿にも気を配りましょう。
加湿器を設置する、濡れたバスタオルを室内に干すだけでも違います。出来れば湿度50~60%をキープしましょう。ポットでお湯を沸かしたり、洗濯物を室内干しするのも良い乾燥対策です。

電気を使わない保温商品

電気を使わない保温商品

出典:http://www.marukan.org/catalog/?no=1&l_no=3&s_no=6

猫の保温で大切なのは、猫の背中よりもお腹を温めてあげるということ。上から暖かい風を送るよりも、床がじんわり暖かい方が有効です。
しかしホットカーペットを付けっぱなしにする場合は、注意が必要です。猫が温度調節できるようにソファーなど逃げ場を用意しないと、暑すぎて具合を悪くするかも知れません。

ネットを検索すると、動物の体温だけで暖まる「ホットボアマット」も売られています。”ふわぽか”でご存じの方もいらっしゃるかもしれません。
電気を使わなくても、ペットの体温で保温してくれますから、お留守番時にも安心ですね♪

1匹用の猫こたつ

1匹用の猫こたつ

出典:http://item.rakuten.co.jp/pet-issho/912001/?scid=af_pc_etc&sc2id=65468996

私が個人的にいいなあと思っているのは猫こたつ。
これはお猫様専用。1匹用の猫こたつです。とっても贅沢ですが、暖かそう。
いろんな種類がありますが、湯たんぽで暖かくなると言うエコな商品に惹かれます。

ペット用品を購入する時は、必ず口コミのレビューを参考にして下さい。購入した商品の感想がリアルに実感できます。

いかがですか。いろんな方法がありますが、一番の防寒対策は猫団子です。数匹の猫がくっついて寝ている姿は癒されますよね。愛猫の防寒対策に、ぜひもう一匹家族に迎えてみてはいかがでしょうか。

(記事bzp00343)


SNSでシェア





プレゼント&モニター募集