俵おにぎりで作るサンタさん&トナカイさんのキャラ弁*作り方

俵おにぎりで作るサンタさん&トナカイさんのキャラ弁*作り方
投稿日: 2015年12月3日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 6,222
9 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
キャラ弁・キャラクター料理家 レシピ開発、撮影、講師 SNS総フォロワ...
俵おにぎりで作るサンタさん&トナカイさんのお弁当です♪
難しい手間などがない簡単可愛いデコ弁が作れないかと考えました^^

【材料】

ご飯 100g

おかか&醤油(ふりかけなどでも) 適量

スライスチーズ 1枚
海苔 少々

カニカマ 2~3本

チェダースライスチーズ 少々

ポークビッツ 1本

茹で人参スライス1枚

※スライスチーズはかまぼこ、チェダーチーズは薄焼き卵で代用可能です。

1

1.ご飯を等分しサンタはご飯にお好みの具を入れ、
ラップに包んで俵型の一方の先を尖らせるよう握ります。

トナカイは醤油&おかかを混ぜ混み、俵型に握ります。

2

カニカマの表面の赤い部分をそっと剥がします。

片側に白い部分を繋げたまま少し残すようにして下さい。


私はピンセットを使って剥がしています。

3

サンタの頭と体に2を巻き付けます。(頭は白が下、体は白が上)
トナカイには細くしたカニカマを中央に。

どちらもラップに包んで落ち着かせます。

4

ボイルしたポークビッツを写真の様にカットします。

これがサンタの鼻、トナカイの耳と角になります。

5

角のパーツは更に半分にカットし、角に見えるよう切り込みを入れます。

6

お弁当箱におかずと共に3を詰めてから、4と5のパーツをパスタで固定します。

(パスタは時間が経てば柔らかくなりそのまま食べられます)

7

スライスチーズを型で抜いて髭を作ります。

(型をお持ちじゃない場合は竹串でカットして下さい。)

8

7をサンタの鼻の下に付けます。

チェダースライスチーズを丸型で抜き、トナカイの首輪に重ねます。


海苔をパンチで抜き目を作り、トナカイの頬に丸型で抜いたニンジンを

パスタで固定すれば完成です♪

コツ・ポイント

カニカマはメーカーによって剥がしにくい物もあります。
私は海鮮棒がおすすめ♪



SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集