「ナチュラル掃除」でキレイな生活!セスキ、重曹、クエン酸を使いこなそう

「ナチュラル掃除」でキレイな生活!セスキ、重曹、クエン酸を使いこなそう
投稿日: 2015年12月3日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 1,634
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
生活雑貨・家庭日用品メーカーの KOKUBOグループ(小久保工業所、紀陽除...
「ナチュラル掃除」をご存じでしょうか。重曹、クエン酸、セスキ炭酸ソーダなどの自然由来の洗浄剤を使ったお掃除です。「体にやさしい素材を使いたい」、「地球環境を大切にしたい」、「節約したい」という思いから多くの家庭で使われています。でも「何をどれに使えばよいか分かりにくい」という声も。そこで、それぞれの特徴と効果的な使い方をご紹介します。ナチュラル掃除で、キレイな環境と満足感が得られます。手軽な生活革命、はじめてみませんか?

セスキ炭酸ソーダ

セスキ炭酸ソーダ

セスキ炭酸ソーダはアルカリ性で、脂汚れに強いのが特徴。レンジの五徳のお掃除に。

レンジフードはセスキ炭酸ソーダを溶かした水で拭きます。

換気扇はつけおき洗い。

衣類のシミもとれます。

「セスキ炭酸ソーダ物語」

重曹

重曹

重曹は食用でも大丈夫なものなので、冷蔵庫のお掃除におすすめです。水に薄めて拭き掃除してください。

シンクのお掃除に。

茶シブにふりかけて磨き洗い。

お風呂掃除にも。

「重曹物語」

クエン酸

クエン酸

ポットに水を2~3リットル入れ、クエン酸を溶かして沸騰させてください。

食洗機の掃除にも使えます。食器なしの状態でクエン酸50gを入れて運転してください。

くもった窓やガラスの拭き掃除に。

トイレの汚れ落としやニオイ消しに。

「クエン酸物語」

アルカリ電解水

アルカリ電解水

水を電気分解した洗浄剤です。洗剤を使いたくない場所のお掃除に。

水性ペンなどの汚れもアルカリ電解水をふきかけてふき取るだけできれいに落ちました。

電子レンジのお掃除にも。

炊飯器の掃除にシュッシュッとふきかけて、拭いてください。

エアコンのお掃除にも便利です。

子供のおもちゃも吹きかけてふき取るとスッキリします。

アルカリ電解水「凄落ちクリーナー」

コツ・ポイント

<ナチュラル掃除をお勧めする3つのポイント>
(1)「体にやさしい」洗浄剤。
(2)地球にやさしく「エコロジー」。
(3)お手頃価格で多用途に使えるので「節約」に。

できるところから始めてみてくださいね。



SNSでシェア