ダイソーのエッグスタンドと100均材料でクリスマスキャンドルスタンドアレンジ作りました。

ダイソーのエッグスタンドと100均材料でクリスマスキャンドルスタンドアレンジ作りました。
投稿日: 2015年12月1日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 18,651
63 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子どもたちの成長にあわせて、...
この台座、数年前のダイソーのエッグスタンドです。
このようなアレンジを思いついて、エッグスタンドが欲しいなぁとダイソー内を探していたら
こんなクラシカルな模様がついて、可愛いエッグスタンドに巡り会いました。

赤いスワロフスキーみたいな物が埋め込まれていて
可愛いのです^ - ^

用意したものは、エッグスタンド、ダイソーの園芸用吸水スポンジ、さつま杉(ひと枝200円でした。)、ドライあじさい、ピンクペッパー、松ぼっくりです。刺せる物なら何でもいいと思います(^ ^)
(写真には映ってないのですが、ダイソーの3本入りキャンドルも使いました。)

吸水スポンジを適当な大きさにカットします。
フラワー用のナイフを使用しましたが、
カッターでも、パン用のナイフでも構いません。

ボウルに水を張り、スポンジを乗せます。
絶対にムリにスポンジを沈めてはいけません。
自然に吸水するようにしないと、芯まで水を吸わない為、あとで活けた花が枯れやすくなってしまいます。

エッグスタンドに乗せるので丸くなるように角をカットします。

できました^o^
スポンジの切れ端は水をしぼって捨てます。

エッグスタンドに乗せます。
ダイソーのキャンドルも真ん中に乗せました。

杉を小さくカットします。
ひと枝でこれくらいできます。

去年買ったダイソーの3本入りキャンドルが夏に暑くてまがってしまったのでカッターで短くしました。

スポンジにキャンドルを刺すため、爪楊枝をキャンドルの真ん中に刺したら、割れました^_^;
だけど、火であぶって、ロウを溶かし、ギュッと抑えてくっつけました。
下の方は、割れてしまってもアレンジで見えなくなるので大丈夫です。

杉は、同じ向きになるように丸く活けます。
先がはねるので、ダイソーのワイヤーでUピンを作って先を抑えます。杉の先端をスポンジにUピンと一緒に突き刺すのです。

ゴールドのワイヤーとダイソーのパールビーズがあったので…

こんなふうに作って刺してみました。

ベランダにあったつるものの植物をちょっとだけ切って、周りに活けました。
あと、息子が買って、すっかり忘れ去っているフェイクのプチりんごも乗っけてみました!

ピンクペッパーとドライのあじさいしか家になかったので、とりあえず刺しましたが、ヒペリカムのような赤い実が手に入ったら、活け替えてもいいかなと思っています。

コツ・ポイント

スポンジには上から横から斜め下からぐるりと回してみて、杉を活けてないところがないようにエッグスタンドを回しながら生けると、きれいに仕上がります。
リボンをワイヤーにつけてスポンジに刺しても可愛いです。
クリスマスまで枯れないようにスポンジが乾きそうになったら水に浸けます。

水に浸けていないスポンジは、また後日使用できますが、一度水に浸けて使用したものは、再度使えないので、水気をしぼって捨てます。



SNSでシェア
詳しく見る

2015年12月1日 9:42
RIRICOCOさん。おはようございます。これ素敵なアレンジですね~☆アイデアも素敵ですが、バランスがとてもよくて、お値段お聞きしなかったら、高級品ですね。こんな華やかなお花を我が家のテーブルにも飾ってみたいです。こんな素敵なバランス感覚とセンスを私も身につけたいです。思わずワクワクしてコメントしちゃいました。こんな綺麗に飾って頂いて、杉もきっと喜んでいるでしょうね(*^_^*)素敵な作品真似出来る様に私もがんばります。
2015年12月01日 10:11:06
ひこまるさん、おはようございます。コメントいただいてとっても嬉しいです! いつも、見てくださってありがとうございます。 ひこまるさんに「真似できるように…」なんてメッセージをいただいて とても恐縮しています(*^_^*) 昨日お花屋さんに行ったのですが、この時期人気らしく、赤い実系が売っていなかったので、さつま杉1本だけ購入しましたが、さすがに恥ずかしかったです。 グリンと実の物があればクリスマスらしいキャンドルスタンドが完成すると思うので、 ぜひ、ひこまるさんのステキな食卓の隣に置いてあげてください(*^_^*) 食卓にお花があると、いつもの食事もグレードアップしたように豪華になりますよね。 私も、これからもひこまるさんのお料理見習ってがんばります。
2015年12月1日 9:26
はじめまして!かっこいいです~!! 作ってみたいです~!!
2015年12月01日 09:48:09
ヨーコリンさん、初めまして^ - ^ コメントいただいて嬉しいです。ありがとうございます。 今日から12月ですね。昨日慌ててお花屋さんに行ってきました。 私はさつま杉ひと枝だけ買いましたが、ちょっと恥ずかしかったです^_^; 杉はいい香りがして癒されるので、大好きです。 おうちの身近な食器に吸水スポンジをいれて、スーパーで売っているプチプラ花束を 短く切って、好きなように刺してみても、きっと素敵なキャンドルスタンドが完成しますよ。お時間があったらぜひ、作ってみてください^o^ また良かったら、覗いてやってくださいね(^ ^)
コメントをもっと見る