エコ☆☆リサイクル素材を使った鍋つかみ☆☆

エコ☆☆リサイクル素材を使った鍋つかみ☆☆
投稿日: 2015年11月26日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 4,236
28 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
初めまして! Retromaniaと申します。名前の通り、レトロなものに目が...
私は古いジーンズを素材としてバッグや小物を作るのが好きで、ふと気がつくと、ジーンズの後ろポケットが結構集まっていました。これで何を作ろうかな・・・、と考えて、思いついたのがこれ!ジーンズ以外の古着や古い素材も使って、日頃よく使うものに作り替えてみました。とても簡単なので、是非作ってみてください!

材料

ジーンズの後ろポケット2枚、柄布、フリース(古着で結構です!)

柄布、フリースともに、写真のようにポケットを二枚、置き、裁断します。(両ポケットの間の間隔はお好みで。片手でも使えるように、私は間隔を短めにしました)
柄布は同じ大きさで二枚必要です。

柄布の裏面(一枚でいいです)に、乗せたポケットを型紙代わりにしてまわりに線を引く。真ん中の部分は引かなくてもよいです。

柄布を中表に二枚重ね、先ほど引いた線の通り、一部に返し口を残して、ぐるりと縫います。縫ったら縫い代を短めに切り落とし、表に返します。

今できたものと同じ大きさにフリースを裁断し、返し口から中に入れ、形を整えます。柄布の返し口を閉じ縫いし、さらに端から7mmくらいのところを全体ぐるりと押さえ縫いします。

押さえ縫いが終わったところ。

あとは、ポケットをそれぞれ合うように乗せ、待ち針で固定し、縫いとめます。

出来上がり!

このように片手で使うのに便利です。

写真のアンパンマンのように両手で使いたい場合は、両ポケットの間を広く取ってください。

コツ・ポイント

柄布は、木綿か麻を使ってください!化学繊維だと熱に弱いです!



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード