わが家のリユース&リメイク収納用品

わが家のリユース&リメイク収納用品
投稿日: 2015年11月26日 更新日: 2018年1月16日
閲覧数: 591
1 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
私は「片づけられない女」から「ライフオーガナイザー」になりました。 ...
ご覧いただき、ありがとうございます♪
マスターライフオーガナイザー 井手本亜希です。

お家で使う収納用品、どんなものがよいのでしょうか。
「これを入れる箱が欲しい!」と思うと、すぐに買いに行きたくなる人もおおいのでは?
でも、すぐに買いに行くのはオススメしません。
しばらくは「仮置き」でお試しした方がよいからです。

大きさ、出し入れのしやすさ、素材など、仮置きで試してから本当に自分に合っていることを確認してから購入するとよいですね。

その仮置きに使う収納用品、様々なものをリメイク&リユースして仮置きでもお気に入りのものにしてみませんか?
例え仮置きでも、毎日目にするモノはお気に入りがいいですよね。
頂きものや、スーパーなどで手に入る箱も、お気に入りを使うだけで毎日がチョット楽しくなるはずです。
わが家ではお気に入りの箱を見つけて使っているうちに、仮置きのつもりだけどこのままでもいいかな?と使い続けることもあります。

その場所でいいのかな?その収納方法でいいのかな?その収納用品でいいのかな?・・・と、お試しする時にわが家で使っている収納用品をご紹介します。

うどんの箱

うどんの箱

乾麺のうどんや素麺が入っている木箱に、三角かんをネジ留して壁につけています。

元々、無印などの壁につける収納を購入しようと思い仮置きのつもりで作りました。

しかし、使っているうちに「このままでもいいかな?」と思いはじめ、底面にカッティングシートを貼り付けて使い続けています。

このように、しっかりしたものだと「仮置き」から昇格して使い続けることもあります。

やっぱり便利、紙袋

やっぱり便利、紙袋

臨時で一定期間だけ必要な場合は、やはり紙袋が便利です。

紙袋を内側に折り込むだけでBOX型収納になり、不要になった時に処分も簡単です。

仮置きでも好きなテイストで!外国の箱

仮置きでも好きなテイストで!外国の箱

例え仮置きでも、家の中にあり毎日目にするものは、好きなテイストのものがいいですよね。

わが家では、コストコやスーパーで輸入食品の空き箱を頂いて仮置きにしています。

その時に大切なのは、実際に置きたい収納用品の大きさや色で仮置きすることです。

スタッキングできる収納にしたい場合は、出来れば仮置きもスタッキングできる箱がいいですね。

説明文

子どものおもちゃ収納にも、ジュースの箱を使っています。

コツ・ポイント

頂きものの箱にシートを貼ったり、お気に入りの紙袋やスーパーで手に入る輸入食材の箱など、手軽に使えるお気に入りの収納用品は身の回りにあるんですよね。

たとえ仮置きでも、毎日を楽しくするためには自分のお気に入りを使うことが大切ですね。


SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集