地球のために何かしたいあなたに。「環境管理士」で地球の未来を考えよう!

地球のために何かしたいあなたに。「環境管理士」で地球の未来を考えよう!
投稿日: 2015年11月26日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 242
1 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「がんばる女性にゆるくリラックスできる毎日を」届けるウェブマガジン...
昨今いたるところで叫ばれている環境保全。“環境に優しい生活”なんて言葉もよく聞きますよね。
しかし、環境破壊が進んでいることはなんとなく知っているけど、何をしたらいいのか分からない、というのが本音ではないでしょうか?
そこで今回ご紹介したいのが「環境管理士」という存在です。

現在の環境問題

環境管理士について説明する前に、まずは現在の環境問題といって何が浮かぶでしょうか?
地球温暖化、ゴミ問題、森林破壊などはだいぶ前から話題ですね。エネルギー問題、食糧問題、水資源の枯渇、砂漠化などもよく耳にするワードです。
身近なところから、グローバルな問題まで、これ以外にも挙げればきりがありません。

環境管理士は?

環境管理士とは、環境についてのスペシャリストで、環境の保全や改善に尽力したり、そのための指導を行ったりする人のことで、専門的な職業資格です。

主な活動をご紹介

では、具体的に環境管理士は何をしているのでしょうか?
個人としてボランティア活動を行ったり、資格という専門性を生かして自治体や企業で環境保全のリーダーとして実態調査や今後の活動の指導を行ったりします。
環境問題のスペシャリスト、なんて聞くと難しく感じるかもしれませんがみんなが取得できる資格です。環境管理士になって地球の未来を考えてみませんか?


SNSでシェア
詳しく見る



「子育て」の人気アイデア