アートで人の心が分かる?「アートセラピスト」の資格にチャレンジ!

アートで人の心が分かる?「アートセラピスト」の資格にチャレンジ!
投稿日: 2015年11月26日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 264
1 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「がんばる女性にゆるくリラックスできる毎日を」届けるウェブマガジン...
みなさんはアートセラピーを聞いたことはありますか?
心理カウンセリングなどで用いられる療法の一つで絵をありのままに描くことによって心の状態を観測する療法のことです。
今回はそのアートセラピストについてご紹介したいと思います。

主催のクエスト総合研究所って?

主催のクエスト総合研究所って?

クエスト総合研究所とは芸術を通してその人の本質や性質を発見することを目的とした企業です。
感情や感性を発見し自己探求し、その人にとって本当の「幸せ」を視覚化し見つけることを掲げています。
クエスト総合研究所はそういった、普段はできないような自己分析の機会を提供できる講座やワークショップを開催しています。

話題のアートセラピーとは?

話題のアートセラピーとは?

アートセラピーとは病院の精神科等で使われているイメージですが普段の私たちにも使うことができるものです。
絵の得手不得手にかかわらず絵を思いついたままに書いてもらいその人の精神様態を診断することです。
思いついたままに絵を描くことによってその人の目に見えない心を視覚化しこころの回復や成長を促します。
またアートセラピーは五感を使って描くことによって脳を刺激する効果も期待できお年寄りもよく使われています。

資格講座を受けてみよう!

資格講座を受けてみよう!

アートセラピーの資格講座ではアートセラピーコースと自己心理分析学の二種類があります。
いずれも受講期間は半年です。それらを修了したらファシリテーター、キッズ、シニア、カウンセリングの4つの専門コースに分かれます。

なかなかユニークな資格ですが、自分自身と向き合う機会にも繋がる資格だと思うので、みなさんもぜひとも挑戦してみてください!


SNSでシェア
詳しく見る



「子育て」の人気アイデア