パンが大好きなあなたに!オススメのパン資格3選

パンが大好きなあなたに!オススメのパン資格3選
投稿日: 2015年11月26日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 839
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「がんばる女性にゆるくリラックスできる毎日を」届けるウェブマガジン...
日本では近年より多くの人がパンを日常的にたべるようになってパンに関する職業も多様化してきました。

それに伴い職業につながるような資格や趣味で楽しめるパン資格が登場し多くの人気を集めています。

その人気ランキング一位から三位までを順に追ってご紹介したいと思います!

パン製造技能士国家試験資格

パン製造技能士国家試験資格

この資格は厚生労働省が認めている国家試験の一種で、試験は筆記の学科試験と実技から構成されています。

学科試験ではパンの製造法や材料、安全管理などのパンに関する専門的な知識から出題され、実技試験では食パンを小麦粉選びから最後の完成するところまでといった全過程が審査されます。

パンコーディネーター資格試験

パンコーディネーター資格試験

パンコーディネーター資格はパンに対する文化、味、作り方、食べ方など様々な角度でパンをたのしめる視点での問題が問われます。

日本パンコーディネーター協会が主催していて、それが開催する講習を受講することが必要となります。

パンシェルジュ検定試験

パンシェルジュ検定試験

この検定はパンシェルジュ検定運営委員が行っている試験でのおいしい作り方や食べかた、保存方法などの知識やパンの製造方法、器具、材料などの専門的知識も出題範囲となっています。

パンに関する職業に就きたい人や個人的にパンを作る人まで幅広く多くの人に検定されています。

いかがでしたか?

いかがでしたか?

同じパンに関連した資格でも色んな種類があります。

どれを取得してもパンのことがさらに好きになれそうですね♪

パン好きのみなさん、ぜひとも挑戦してみてください!



SNSでシェア
詳しく見る