お知らせ

お知らせがあるとここに表示されます

コメント

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

大好きな子ども部屋を作るコツは「テーマを決めること」

大好きな子ども部屋を作るコツは「テーマを決めること」
投稿日: 2015年11月25日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 2,723
19 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
私は「片づけられない女」から「ライフオーガナイザー」になりました。 ...
ご覧いただき、ありがとうございます♪
マスターライフオーガナイザー 井手本亜希です。

わが家の住まいは、狭くて古いアパートです。
6畳の和室を子ども部屋にしています。
「6畳の和室」と聞くと子ども部屋としては良いイメージがないかもしれませんが、テーマを決めることで大好きな空間を作ることが出来ます。
イメージしたお部屋が洋風だったら、畳の上にカーペットを敷くだけでも雰囲気が変わりますね。

子どもに「どんなものが好き?」「どんな部屋にしたい?」「例えば、好きなお店はどこ?」と聞いて大好きな空間をイメージしたり、コラージュをしてみるのもいいですね。

ちなみに小学生の息子のテーマは「外国」「海」「思い出」です♪

外国

外国

とにかく「外国のものはオシャレで大好き!」といつも言っている息子。
家にある「外国っぽいもの」を机の上に取り付けたシェルフやチェストの上に飾っています。

本を収納しているチェストのフタにも、「外国っぽいもの」を選んで飾っています。

海

海の生き物、マリンテイストのインテリア、海に関することが大好きなので、家中から「海っぽいもの」というアンテナに引っかかったものを集めています。
ちなみに右端に写っている灯台は、キッチンにあった岩塩の容器です。

賃貸住宅でも手軽に楽しめるウォールステッカーも、海の生き物♪

思い出

思い出

パソコン分解教室でもらって帰った「パソコンの中身」を壁に貼りつけたり、小さい頃おじいちゃんから買ってもらった飛行機を天井から吊り下げたり、思い出の品を目につくところに飾っています。

コツ・ポイント

子ども部屋、せっかく作るなら「いつも居たくなる大好きな空間」にしたいですよね。
古いから、アパートだから、和室だから・・・と諦めないで、「どんな部屋にしたいかな?」と色々と想像を膨らませることから楽しんでみてはいかがでしょうか。



SNSでシェア
詳しく見る