猫ちゃんの抜け毛をお掃除する3つのコツ

猫ちゃんの抜け毛をお掃除する3つのコツ
投稿日: 2015年11月20日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 322
1
author
猫に関する面白い記事を更新していきます♪思わず誰かに教えたくなる情報...
こんにちは!
夏毛が冬毛へと着々と生え変わり、抜け毛があちらこちらで見られる時期ですね。
早い猫だともう抜け代わってしまった!という猫ちゃんもいるかもしれません。

うちは短毛だからか、一時期に比べると抜け毛は落ち着いたように思いますが、
猫のお気に入りのスポットにはまだまだ抜け毛が残っています。

意外と頑固で掃除しにくい抜け毛たちはいったいどうやって掃除すればよいのでしょうか?
部屋に散らばった厄介な抜け毛を綺麗に掃除するコツをご紹介します!

★掃除機をかける前に…

『猫の毛を取るにはまず掃除機で吸い込もう!』と思うかもしれませんがちょっと待ってください!

猫の毛は非常に軽く、すぐに空気中に舞い上がってしまいます。

ルンバやスティックタイプの掃除機は排気量も少なく、排気口が床の近くにない場合もあるので関係ないかもしれませんが、一般的なタイプの掃除機だと床のすぐに近くに排気口があります。

排気量も多いので、せっかく掃除機をかけているのに掃除機かはでる風で毛が舞い上がり、全く毛が吸えていない状態になってしまいます。

毛が舞い散らないようにするには
『部屋を保湿すること』がオススメです。

部屋全体が湿っていると毛も舞いにくくなり、掃除機でも落ちている毛を吸い込むことが出来るようになりますよ♪

★床以外の毛も掃除する

毛は軽いので普通に生活していてもフワフワと色々な所へ飛び散ってしまいます。壁や天井、家具の上にも抜け毛はついている可能性があるのです。
そういった場所の抜け毛は最終的に床に落ちてきてしまうので、掃除のときには床以外の場所の抜け毛もしっかりと取り除きましょう。

ちなみに、壁や家具の上を掃除するならクイックルワイパー・ハンディがオススメです。簡単にササッとお掃除が出来る上に、本体も軽いので、気がついたときに手軽にお掃除することができます。

★カーペットの毛をとるコツ

一番抜け毛が絡み付いて掃除しにくいのがカーペットの上ではありませんか?

掃除機で普通に吸ってもあまり取れないし、コロコロなどの粘着テープでも深く絡まった毛はイマイチとりきれません。

そんな毛を取るには、タワシや掃除用のブラシが大活躍してくれるんです♪
タワシでカーペットを擦るとカーペットに絡み付いた毛が表面に掻き出されます。

抜け毛が表面に出てきた所で掃除機やコロコロなどの粘着テープを使えば、スッキリとカーペットから抜け毛がとれるでしょう。

いかがでしたか?

抜け毛は頑固だし、いくら綺麗にしても、毎日ブラッシングをしても出てくるのでたまに嫌気がさしてしまいますよね。

けどコツさえ押さえれば、意外と簡単にお掃除できてしまうので、是非一度試してください。

きっと抜け毛のお掃除が楽になりますよ!

(記事 ハナ)


SNSでシェア