全国で大ブームの「塩パン」を作ってみた☆甘じょっぱさが絶妙!

全国で大ブームの「塩パン」を作ってみた☆甘じょっぱさが絶妙!
投稿日: 2015年11月25日 更新日: 2017年10月27日
閲覧数: 6,860
26 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「暮らしニスタ」編集部の公式アカウントです。知りたい!教えたい!暮...
スイーツと並び、次から次へと話題の商品が生まれてくる“パン”。実は今、日本のある県で発売されたことをきっかけに人気が広がり、全国で大ブーム中のパンがあるのをご存知でしょうか?

その名は「塩パン」!今では様々な味、形の塩パンが登場してきているのですが、家庭でも簡単に作れるとのことで、今回はこの「塩パン」作りに挑戦してみました。

「塩パン」って?

「塩パン」とは、塩、バター、小麦粉が主役のシンプルなパンのことです。元々はオーストリア発祥で、塩(ザルツ)がまぶさった棒状(シュタンゲン)のパンということから、「ザルツシュタンゲン」という名前で売られていたようです。この名前の通り、全体の形が細長く、棒状である&表面に塩をまぶしてあるのがこのパンの特徴です。

この「塩パン」のブームの火付け役は、愛媛県にあるとあるパン屋さんからだとか。2013年頃から発売され、その美味しさからジワジワと人気が広がってTVや雑誌などで取り上げられ、この流行を受けて、ついにはコンビニなどでも販売されるようになりました。

そんな「塩パン」は家庭でも簡単に作れるようなので、早速挑戦してみることに!何も特別な材料は使いませんが、決め手は“岩塩”です!今回は、よりお手軽なホームベーカリーを使って作ってみました。

「塩パン」の作り方

「塩パン」の作り方

<材料>(8個分)
強力粉・・・200g
塩・・・2g
牛乳・・・50g
水・・・80g
バター・・・20g
ドライイースト・・・2g
オリーブ油・・・適量
岩塩・・・適量

1.オリーブ油、岩塩以外の材料をホームベーカリーにセットし、パン生地コースでスタート。(ドライイーストは、専用の投入場所があればそこから入れます)

2.1の生地を8分割し、固く絞った布巾をかけて、ベンチタイムとして15分ほどおきます。

8分割だと少し小ぶりな大きさになるので、大きめの塩パンを作りたい場合は、4分割や6分割でも良さそうです。

3.2の生地を1つ1つ三角形に伸ばして、広い方からクルクルと巻き込んでいきます。

生地がちぎれないようにしっかり引っ張りながら三角形にします。

4.巻き上がった3を、クッキングシートを敷いた天板にのせ、40度のオーブンに30分ほど入れて二次発酵させます。

5.取り出した4の生地に、ハケでオリーブ油を塗り、その上から岩塩をパラパラとふったら、230度に予熱しておいたオーブンで15分ほど焼けば完成です!

さてお味は?

さてお味は?

まず見た目がコロンとして可愛らしいですね。今回はクロワッサン風に成形してみました。

食べてみると、外側は見た目以上にカリカリなんですが、内側はモッチモチで、この2つの食感がとっても楽しい♪味は、ベースのパンのほんのりした甘さがありつつ、上にかけた岩塩のパンチが効いていて、全体の味を引き締める良いアクセントになっていました。

とってもシンプルなパンなんですが、これがまたヤミツキになります!

まとめ

「塩パン」って見た目も素朴ですが、名前もストレートで、なんだか親しみが持てるパンじゃありませんか?実際作って食べてみると、味自身もどこか懐かしい感じで、子供から年配の方まで楽しめるパンだと思いました。

他の食材の味を全く邪魔しないので、ぜひいろいろな物と合わせて、朝食などで「塩パン」を味わってみて下さい!

コツ・ポイント

今回はオーソドックスなものを作りましたが、成形する際にバターを巻き込んで焼くと、中のバターが溶けて、かなりリッチな味わいの塩パンになりますよ。



SNSでシェア


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集