隙間活用!中にもたっぷり収納できる棚をDIY

隙間活用!中にもたっぷり収納できる棚をDIY
投稿日: 2015年11月17日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 12,883
35 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
7才、4才児の母です。 DIY、ハンドメイドが趣味で「買う前にまず作って...
ソファの後ろ側にすっぽり空いた隙間12cmに棚をDIY♪中にも収納できるようにちょっぴり工夫してみました^ ^

ソファと後ろの引き戸の間に12cmの隙間が。。ぴったりくっつくように置いてしまうと隣の部屋への入り口が閉ざされてしまうので移動できず。。
この隙間に子どもがおもちゃを投げ込んで遊ぶのが日課でした(苦笑)

ホームセンターで12cm幅の木材をカットしてもらい、釘でこのような形に組みました。
中段は家にあった端材を釘で固定し、板を乗せているだけです。
見えるところだけダイソーの水性ニス(チーク)を水で薄めて塗っています。

ソファの後ろにピッタリはめ込みました。こちら側の引き戸は開けることはないので、ソファと引き戸にしっかり挟まれて固定されています。

お気に入りのおもちゃや絵本を置いて見せ収納しています。琺瑯容器の中にはカラフルなままごとの食べ物などが入っています。
ソファに座りながら一緒に遊べる収納になりました♪

中段の板を外すと中にも収納することができます。段ボールを使って底上げをして、頂いたけどまだ月齢に合わない絵本を収納しています。

コツ・ポイント

自分でDIYすると隙間に合わせて作ることができるのでオススメです。
棚をDIYする時は壁と同じような色でペイントすると、すんなり部屋に溶け込むので失敗なしです。



SNSでシェア
詳しく見る

2015年11月17日 19:12
deerさん。こんばんは〜〜( ´ ▽ ` )ノさすがdeerさん。ほんの僅かな隙間も無駄にしない。アッパレです。下も収納出来て、ソファーの上の部分に収納が出来て、お子さんも楽しめる。アイデアが沢山詰まっていて、見た目も、合理的にも考えられていますね。 先日私もdeerさんの壁紙の貼り方を勉強して、初めて壁紙貼りにチャレンジしました。ここで教えて頂かなければ絶対出来なかった事です。この場を借りてお礼を言わせて下さい。ありがとうございましたm(_ _)mまた、沢山勉強したいと思います。
2015年11月18日 07:49:52
ひこまるさん、ありがとうございます^_^ 物を投げ込まれることもなくなり笑、収納力もアップ、見た目もお気に入りになり、良いことずくめの棚になりました♪自己満です^^; 壁紙貼りの記事拝見しました!とっても素敵な仕上がりですね!私の記事がひこまるさんのおうちを変えるきっかけになったなんて、すごく嬉しくて光栄です。これからの励みになります♪こちらこそありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
コメントをもっと見る