保湿効果抜群「シュガースクラブ」が敏感肌・乾燥肌の人にぴったりと話題なので使ってみた

保湿効果抜群「シュガースクラブ」が敏感肌・乾燥肌の人にぴったりと話題なので使ってみた
投稿日: 2015年11月15日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 502
15 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
産休に入り時間がありあまる毎日…4月中旬に長男出産予定☺掃除、家族に手...
憧れの先輩ママからコスメキッチンのシュガースクラブをいただきました♡ソルトスクラブよりもシュガースクラブが最近話題!みたい記事をどこかで見た覚えてがあり、しかも今使っていたソルトスクラブがなくなりそうだったので本当に嬉しくて!!!さっそく使ってみたので、私が感じたソルトスクラブとの違いなどなど…お伝えできればと思います!

シュガースクラブとは?

そもそもシュガースクラブって何…という方もいらっしゃるかと思うので簡単にご紹介!

今までのボディスクラブはソルト(塩)でできていたのに対しシュガースクラブはその名の通り砂糖でできたスクラブです。

ソルトスクラブは体を磨いて引き締める

私は昔おじいちゃんから「お塩は歯磨きに使える」と聞いていました。その先人の知恵の通り、お塩はスクラブ効果が高く、毛穴の黒ずみや詰まり、古くなった肌の老廃物を取り除く効果が高いらしいのです。

しかも引き締め効果もあるので、ソルトスクラブは肌のいらなくなったものをキレイさっぱり流し落とし、キュッと毛穴を引き締める効果がある…(と先輩ママが教えてくれました)

私も今まではソープトピアやサボンのソルトスクラブ(これもどちらももらいもの…)を使っていました!

シュガースクラブは保湿効果で肌を柔らかく

お砂糖はもともとアメリカで古くから保湿効果があるとしてスキンケアの材料に使われていたとどこかで聞きました。それも、お砂糖は水によく溶けて浸透圧が高いので、皮膚から体内に水分がたっぷり入るので保湿効果が抜群なんだとか。

さらにオイルコーティング機能もあるらしく、肌がもちもちになるそうですよ!

開けてみたらこんな感じ

開けてみたらこんな感じ

ソルトスクラブとは全く違う見た目にびっくり!

ソルトスクラブは「ソルト+オイル」という感じで分離しているものを混ぜて使うイメージですが、シュガースクラブは完全にペースト状でした。

チョコレートの香りということでドキドキしながら開けたのですが、どちらかというとココアのような優しいあまい香りがお風呂にいっぱいに♡かと言って甘ったるすぎずしあわせ…♡

ヒリヒリしないのでしっかりマッサージできる

ソルトスクラブを使っていると小さな傷にも染みてヒリヒリするー!!となってしまい、せっかくのリラックスマッサージタイムも早々に切り上げ洗い流す…とうことがよくありました笑。シュガースクラブはお砂糖なので全く傷口にも染みず、ゆっくり気の済むまでマッサージできました。

しかも、ソルトよりもシュガーの方がなんだか粒の角がないというか…。スクラブはしっかりできている感じはあるのですが、「皮膚が傷ついている感じ」が全くなく「優しい粒」という印象がとっても気に入りました。

洗いあがりはしっとりすべすべ

ソルトスクラブを使っていた時は(商品によるのかもしれませんが)洗い流したあともオイル感が体に残っている感じがしていました。(お風呂の中にもオイルが流れ切っていないような…)

対してシュガースクラブは、全くオイル感は体に残らず本当にすべすべ!!この洗いあがりが一番びっくりしました!!あんなに優しい粒でマッサージしたのにこんなにもすべすべ!!

お風呂あがりも翌日までほんのりココアの香りがして、肌のすべすべ感は翌日お風呂に入るまでずーっと続いていました。ちょっとだけ肌の弱い私にはソルトスクラブよりも刺激が少なくてよかったのかもしれないです。

ボディクリームは香り控えめがおすすめ

今回はチョコレートの香りのボディスクラブだったのもありますが、しっかりと肌に香りが残るのでボディクリームは香りが控えめ・もしくは香りナシの物がおすすめです。

私のお気に入りはニベア青缶と椿油♡こちらも以前ご紹介しているのでぜひご覧ください!

ニベア青缶

ニベア青缶で全身ケア♡プチプラコスメの定番!
ニベア青缶で全身ケア♡プチプラコスメの定番!
2015年10月21日
プチプラコスメの定番として大人気のニベアの青缶♡ 私もコレを使い出してから辞められません! 肌の乾燥やらホルモンバランスの乱れからきているであろうニキビ・吹き出物で毎月1回は肌荒れしていましたT_T そんなとき、ニベアの青缶がいい!という記事を見てさっそく使うことに。 お風呂に入ったあと、顔がまだ濡れている状態でニベア青缶クリームをたっぷり♡ 安いのでたっぷり使っても罪悪感がありません♪ その後普通に体を拭いてから化粧水・乳液をつけています。 化粧水・乳液は昔から変えていませんが、ニベア青缶を最初に使うようになってから肌荒れの回数が激減! 今日は疲れてめんどくさ~い…そんなときは青缶だけ塗って寝てしまうことも…笑 それでも大丈夫なくらい、ニベア青缶の保湿力は信頼しています! 冬場は写真のようなかわいいイラストバージョンが発売されるので、ついついまとめ買いしちゃいます♪ もし暮らしニスタさんの中に青缶愛用者がいらっしゃったら、ぜひおすすめの使い方教えてください♡
2015年10月21日

椿油
全身に使えるオーガニックコスメ♡椿油の使い方色々!
全身に使えるオーガニックコスメ♡椿油の使い方色々!
2015年10月21日
もう3年以上リピートにリピートを繰り返している椿油♡ 本当にもう手放せません! ドラックストアで大きさによって800~1,000円くらいで購入できます! 一番の使い方はやっぱりヘアオイルとして。 オーガニックなので余計な成分が入っていなくて安心だし、なにより本当にさらさらになる! 乾いた髪でも濡れたままの髪でもOKです。 付け過ぎるとベタつくので、ボブくらいの長さで2~3滴くらいがおすすめ♡
2015年10月21日

手作りもできるよう

ソルトスクラブと予想以上に違った使用感、洗いあがりに本当~~~にシュガースクラブが気に入りました笑。気に入りすぎて少し調べていたら、シュガースクラブはお家でも作れるようです。

★作り方★(全身1回分)
お砂糖(甜菜糖・上白糖・きび砂糖など)大さじ4に植物性のオイル(オリーブオイル・ココナッツオイルなど)大さじ1を入れよく混ぜます。そこにはちみつ小さじ1を入れて混ぜるだけだそうです!
アロマオイルなどをお持ちの方はそれを加えても。

作りたてを使えるのであれば手作りもよさそう~~♡

コツ・ポイント

気になっていたものをタイミングよくいただ使ったのですが、ソルトスクラブとは本当に違った使い心地にすごく気に入りました!!もはや別物?!くらいな感じなので、肌のコンディションによって使い分けるのもよいかもしれません。

SNSでシェア
詳しく見る