発泡スチロール板(30×90cm)…2枚(各298円)ホームセンター
水性塗料(アースホワイト)1本 セリア
アクリル絵の具(ブラック)少々 セリア
きり…1本 セリア
30cm以上の定規
カッターナイフ 私物
はさみ 私物
棚受ブラケット(黒)…4本 セリア
アルミピン(6本入)…2セット(8本使用) セリア
はがせる両面テープ(強力固定用) ホームセンター
タッカー 私物
木に見立てる為、まずは発泡スチロールに傷をつけていきます。まずは少し深めに均等な間隔を空けて定規をあてて、穴をあけるきりを使って線をひいていきます。
この時多少ずれても大丈夫。意外と雑になった部分がより、木のリアルさとなります。
手順1の時よりは力を弱めて雑にザーっと何本もキリでき傷をつけていきます。あくまで木の風合いを出す為なので、縦や斜めが混ざってる位が逆にいいです。是非神経質にならずに雑に沢山ひっかいてあげて下さい。
今回はグレーにペイントしました。
セリアの水性塗料(アースホワイト)+アクリル絵の具の黒を混ぜて塗りました。最初に濃い目の色を塗り、その後、少しアースホワイトを更に混ぜて上から重ね塗りして汚れた感じを出して塗りました。長年ペンキが雨にうたれた屋根をイメージ。
(裏面もキッチン側から見えるので、色は塗って置いた方が綺麗に仕上がります。)
色はお部屋に合して塗って頂ければと思います。
私もまた模様替えした時は色を塗り替えたいと思います。
クリアファイルで作ったステンシルをマスキングテープで固定し、上からメラミンスポンジに水性塗料(アースホワイト)をつけて、ポンポンと叩いていくと綺麗にステンシルできます(他にもスタンプ台などを使っても代用できます。)
---ステンシルの作り方---
エクセルやワードを使って、ステンシルという無料の字体をダウンロードし、好きな文字や文章をA4サイズにプリントし、クリアファイルの中に入れて固定して、カッターでくり抜いて作った物です。)
こちらの手作りステンシルで作るコルクボードアレンジの時に詳しく説明していますのでご参考になさって下さい↓
屋根のステンシル部分をアップで撮影してみました。
キリで傷をつけた溝もこちらで雰囲気がおわかり頂けるかと思いますが、雑な部分程、逆に風合いがよく、ステンシルも剥げ具合が味わいになります。
セリアの棚受け様のブラケット。ホームセンターでは1つ600円以上したりしていたので、100円のこちらの商品はお勧めです。今回付属の釘は使用しません。
ブラケットは今回屋根を支える役目をして貰うので、好みの角度まで全て曲げてしまいます。
因みに、体重をかけたら、女性の手でも曲がります。
勿論ペンチなどで曲げて頂ければ結構です。
セリアのプッシュピン。今回はアルミピンを使用。(アルミピンはピンの部分が長いので、しっかり固定したい時に便利です)
今回、我が家では1枚の発泡スチロールの長さでは足りなかったので、1枚半利用しました。連結はタッカーで留めただけなので、連結の部分にちょうどブラケットが来るようにしました。そのお陰で折り曲がらず補強になりました。ブラケットの表面には剥がせるタイプの強力両面テープを貼りました(ホームセンターで購入)
ブラケットに貼り付けた所を横から撮影してみました。やはり軽いので、しっかりくっついてプッシュピンで充分固定されています。
でも横から見たらちょっとチープ感が出てしまう為まぬけ・・・まだ余っていた塗った後の発泡スチロールで側面を作る事にしました。(手順8.をご覧ください)
1枚の発泡スチロールの半分が残ったので、側面を作りました。ちょうど三角で横部分が隠れるサイズに切れば、よりリアルな屋根が作れちゃいます。
横の部分に両面テープでくっつけました。(発泡スチロール専用のボンドなどもあるそうなので、お好きな方をお使い下さい。)
beforeから比べて、屋根の側面を貼り付けるやはりチープ感が少なくなり、発泡スチロールを切った時にささくれた感じにカットされた部分が逆に木の雰囲気が出て、余計に発泡スチロールだと分からなくなりました。
こちらが改装中のうちのカウンターキッチンです。横壁がなくても発泡スチロールだと固定しやすいので、カッターやハサミで切れるし、女性にも扱いやすく、仕上がりは言わないと発泡スチロールとばれません。発泡スチロールはホームセンターで購入できます。賃貸でも安くセルフリフォーム!ずっと夢だった屋根がついて、意外に簡単だったので、もっと早くやっておけば良かったと後悔する位、大好きなリビングが更に大好きな場所になりました。
こちらも100均一ペイントを施して、表面部分に発泡スチロール板をカットして木の風合いを出したものを貼り付けただけなんですが、以前のワゴンの面影がなくなるくらい大変身しました。その前にも数年友人が使った後譲り受けた物ですが、友人の思い出に私の思い出がプラスされたワゴンをリメイクすることで、更に永く永く愛用出来ることが嬉しいです。作り方はこちらの方からご覧ください↓
発泡スチロールも表面が少し色を弾くので、2,3度塗り重ねて頂ければ綺麗に色は定着します。多少斜めに線が入っても木の独特な風合いになると思って、神経質にならずに作って下さい。傷をつけるのも本当に何本も適当に入れて頂いて歪んでも大丈夫です。ただ勢いよくやり過ぎて、怪我や他の部分に傷をつけてしまわない様にだけお気を付け下さい。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます