七五三の記念撮影★お家でフォトスタジオしちゃおう

七五三の記念撮影★お家でフォトスタジオしちゃおう
投稿日: 2015年11月1日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 433
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
フルタイムパートしている中学生と小学生の母です。 何でも自分で作る...
子どもの一大イベントである七五三。

皆さん、記念撮影はどうされていますか?

わが家は今までのいろんな失敗からスタジオでの記念撮影はやめました。人気店はなかなか予約が撮れないし、ひきつった表情になる確率も高い。それにいかにもなあらたまった記念写真って、その後になかなか見直さないんですよね…。その割にけっこうお高い…笑。
できれば、お家に飾れる写真を記念として残したいとずっと思っていたので、思いきってお家でスタジオごっこすることにしました!

着つけは祖母に頼んでヘアセット、メイクは母の私。
お家のリビングと和室の一番日当たりのいい部屋で撮影するために朝から家具などの配置替えをして、写真映えしそうな小物達を配置。なんとなーーーーく、いい具合にフォトスタジオっぽくなったかな?なくらいの自己満足ですが…。
子どもたちは祖母がやってくれる準備だし、お家の中なのでとにかく楽しそうでした。
何より準備する私自身も楽しい!

途中兄弟喧嘩する場面もありましたが子どもたちの自然な表情、笑顔が撮れて良かったです★
準備はそういうの好きな方じゃないと面倒だし大変だと思いますが、お家で写真館ごっこ、とーーーってもお勧めです!

材料 (母のやる気)

  • 一眼レフ

使う部屋の撮影スポットを決めます。

使う部屋の撮影スポットを決めます。

決めたら写真に写したくないものを全て移動。
わが家はリビングの黒壁の場所と和室の白い壁面前にしました。

子どもたちのヘアセットと着付けをして

子どもたちのヘアセットと着付けをして

自分ひとりだと全部やり切れないので実母に応援をお願いしました。母が着付けをやってくれてとっても助かった~!準備が出来る人が2人はいたほうがいいです。

あとはもう何枚も連写で撮影しましょう!
ぶれていたり変顔だったりの写真がいっぱいで、よく撮れていたのは数枚だったので苦笑。
もっとカメラを上手く使えるようにしなくちゃいけませんでした!
でもみんなでのとても楽しい撮影でしたよ★

コツ・ポイント

自分のやる気が何より大事ですね!お家で撮った写真、いい記念になりそうです。


SNSでシェア
詳しく見る