水切りヨーグルトとカスタードパウダーでカンタントライフル

水切りヨーグルトとカスタードパウダーでカンタントライフル
投稿日: 2015年10月31日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 1,084
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
東京都世田谷区在住おもてなしオーガナイザーのうめちゃんこと、尾崎千...
トライフルって知ってますか?
スポンジケーキやカステラに、クリームやフルーツをたっぷり添えた家庭のおやつです。
作り方は簡単ですが、さらにカンタン手間なしな作り方をご紹介します!

材料 (広口ビン1つ分(4人分))

  • ロールケーキ :1本
  • ヨーグルト :300cc
  • カスタードクリームパウダー :40g
  • 牛乳 :200cc
  • ドライフルーツなど :お好みで

クリーム作りは一切なし!

クリーム作りは一切なし!

生クリームを泡だてたり、カスタードクリームを作ったりすることなく、おいしくカンタン!

秘密はこのカスタードパウダー!
冷たい牛乳を加えて混ぜるだけでカスタードクリームがすぐにできます。
量も固さも自由自在。

これはカルディコーヒーファームのママズキッチンの商品ですが、他のメーカーでも販売していますよ!

ヨーグルトクリームは水切りヨーグルトで。

ヨーグルトをキッチンペーパーをしいたざるで一晩水切りをし、砂糖を加えて混ぜます。
好みの甘さになったら、できあがり。

さらに下に落ちた水分(ホエイ)でドライフルーツを戻しておけば、一石二鳥!
(ドライピーチやドライマンゴー、ドライアップルなどがおすすめ)

ジャーに詰めれば、保存もできます

ジャーに詰めれば、保存もできます

お皿に、市販のロールケーキを置いて、クリームや戻したフルーツなどを上からかけるだけで、トライフルの出来上がり!


口の広いビンに、ロールケーキ、クリーム、戻したフルーツ、クリーム、ロールケーキの順に重ねて入れていけは、ジャースイーツに!


ラッピングをすれば手土産にも!

ラッピングをすれば手土産にも!

デコレーションケーキのように持って行くときに気を使わず、それでいてオシャレなプレゼントになって便利です。

コツ・ポイント

ロールケーキはコンビニなどで手に入るもので充分。生クリーム好きな方は生クリームがたくさん入っているものを選べばいいし、クリーム少なめのもので作ると、あっさりした仕上がりになります。

フルーツは戻したもの以外に、生のものや冷凍のものなどを組み合わせて。



SNSでシェア
詳しく見る

2015年10月31日 15:01
わかりやすいレシピでとってもいいですね! お皿に盛り付けるだけで華やかなスイーツになるところが素敵です♡ これからも投稿楽しみにしております♪
2015年10月31日 15:34:51
ありがとうございます! 是非作ってみてください。
コメントをもっと見る