もう迷わない!レストランのランクによるドレスコードの違いとは?

もう迷わない!レストランのランクによるドレスコードの違いとは?
投稿日: 2015年10月28日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 247
1 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「がんばる女性にゆるくリラックスできる毎日を」届けるウェブマガジン...
「ドレスコードを着る機会ってあまり多くないし、意外と分からない!」
って方のために今回は女性のためにレストランごとに着用するドレスコードについてご説明します!

ドレスコードとは?

ドレスコードとは、社会の中のさまざまな場所と機会、また行事や催し物、パーティなどの場所でそのときどきに合わせた服装のことをいう。
周囲への配慮から始まったエチケットで、行事によっては主催者側でフォーマル、インフォーマルなどと指定されることもあります。

レストランでのドレスコード

グランメゾン

グランメゾンは、クオリティやインテリア、サービスが最高級のレストランをいいます。
ホテルの中に入っているレストランに限らず、ウエィングに関する設備を備えている所も多数で、日本国内だと20件程といわれる格式の高い、超高級フランス料理店を指します。
男性はスーツにネクタイをつけましょう。
女性は、ワンピースやドレッシーなスーツなどで、パンツスタイルは避けましょう。

レストラン

やや高級なフランス料理店で、ドレスコードは店舗によって異なりますが、男性はジャケット着用である場合が多いです。

ビストロ

気楽な雰囲気のにぎやかで家庭的なレストランを言います。
ドレスコードはありません。

ブラッスリー(Brasserie)

軽い食事とアルコールを楽しめる大衆居酒屋レストランです。
ドレスコードは、特にありませんが、普段よりおしゃれなスタイルを心がけましょう。

カフェ(cafe)

喫茶から軽めの食事まで取れる、カフェスタイルのお店。
ドレスコードは、特にありません。軽装で大丈夫です。

さいごに

さいごに

いかがでしたでしょうか?
グランメゾンやビストロに訪れる際には、きちんとしたドレスコードして、食事を楽しんでくださいね!


SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集