思春期ニキビから大人ニキビまで!ニキビに良い化粧水を選ぶときのポイント

思春期ニキビから大人ニキビまで!ニキビに良い化粧水を選ぶときのポイント
投稿日: 2015年10月22日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 255
1
author
「がんばる女性にゆるくリラックスできる毎日を」届けるウェブマガジン...
幼い頃から、大人になるまで、ニキビでずっと困りの方も多いですよね。
ニキビの原因は、睡眠や食生活などの生活習慣からくることが多いですが、
今回は化粧水に焦点を当てて、ニキビによい化粧水を選ぶときのポイントをご紹介します!

ビタミンC配合

ニキビにはビタミンCが良いとされていますが、食べ物を食べて内側から取り入れるだけではなく、化粧水を使って外部から取り入れることも重要です。
ビタミンCには、余分な皮脂を抑える効果があります。
また、「ビタミンC誘導体」はビタミンCを肌の奥に届ける作用があり、こちらもニキビケアに適しています。

オイルフリー・アルコールフリー

ニキビは毛穴の詰まりが原因でできます。
そんな詰まった毛穴の中に油分のたっぷり含んだ化粧水をつけてしまうと、、、どうなるか想像できますよね。
また、オイルはほぼ全て、アクネ菌の栄養になってしまい、ニキビの悪化を早めてしまうことがあります。
アルコールは、肌の乾燥を招いてしまい、肌が乾燥すると皮膚が過剰分泌してしまうため、ニキビのげんいんとなってしまいます。
以上のことから、オイルフリー・フリーの化粧水を選ぶようにしましょう。

消炎成分

さきほども説明しましたが、ニキビとは毛穴詰まりが原因の炎症です。
したがって、ニキビを改善するためには炎症を抑える・炎症を悪化させないことがとても重要です。

さいごに

いかがでしたでしょうか。
ニキビによい化粧水を選ぶ上でのポイントはお分りいただけましたでしょうか。
ニキビのないツルツルの肌を目指しましょう!


SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集