風邪予防にはうがい!意外と知らない正しい”うがい”のやり方

 風邪予防にはうがい!意外と知らない正しい”うがい”のやり方
投稿日: 2015年10月21日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 1,244
2 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「がんばる女性にゆるくリラックスできる毎日を」届けるウェブマガジン...
夏も終わり、秋を感じる季節になりましたね。
秋は昼と夜で気温差もあり、風邪もひきやすいですよね、、、。
風邪対策には “うがい”が欠かせませんが、正しい”うがい”のやり方はご存知でしょうか?
今回は”うがい”のやり方をレクチャーします!

1.口をゆすぐ

まず最初に、口の中を軽く濯ぎます。水やうがい薬を口に含んで「グジュグジュ」「ペッ」を行い、口の中の細菌や汚れなどの食べかすを洗浄します。
口の中がすっきりとせず、違和感があるときは、何度か口をすすぎ、違和感を取り除きましょう。

2.うがいする

口を濯いだあとは、通常のうがいをします。
水やうがい薬を口に含み、上を向いて「ガラガラ」「ペッ」をします。
この時、、「オー」と発声すると、口や喉の奥まで洗浄できるのでオススメです。

3.再度水で口をすすぐ

うがい薬は酸性のものがあり、歯を傷つけてしまうことがあるので、使用した場合は必ず、最後に口を水ですすぐようにしましょう。

さいごに

いかがでしたでしょうか。
外出時はマスクをすると、するとさらに風邪予防効果が高まるので、重要な場面の前にはぜひ試してみて下さいね!



SNSでシェア
詳しく見る