【賃貸キッチン】タイルシートたったの1枚で劇的に変身!

【賃貸キッチン】タイルシートたったの1枚で劇的に変身!
投稿日: 2015年10月5日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 10,665
17 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
7才、4才児の母です。 DIY、ハンドメイドが趣味で「買う前にまず作って...
レトロカフェ風にDIY中の築28年のキッチン。タイルシートたったの1枚使用でシンク前が大変身!もちろん、原状復帰できる方法でDIYしています^ ^

タイルシートは30cm×30cmのものを1枚(420円でした)使用しています。今回はレンガ風にずらして貼りたかったので、1列ずつ写真のようにカッターでカットしています。(そのままのデザインで貼る場合は3列ごとにカットでオッケーです)
※レンガ風にずらす時に端部分を揃えるため、タイルを1枚外し工具で半分にカットしてもらっています。

養生用のプラ段を貼りたい部分の大きさになるように、カッターでカットします。

タイルをタイル用接着剤でプラ段に貼り付けます。

①プラ段にタイルがしっかり貼り付いたら、タイルに付いている紙を水で濡らして剥がします。

②ダイソーのセメントに水を加え、ぽってり塗っていきます。水は書いてある分量より50ccほど多めに入れました。

③タオルなどで余分なセメントを拭き取ります。側面もキレイに拭いておきます。完全に固まるまで放置します。
私は作業時間がとれず3日ほど放置。ガチガチに固まりました。

シンク前にはマスキングテープを貼った上から、強力両面テープを貼っておきます。

目地部分にヒビが入らないように静かに持ち上げ、貼り付けます。(もしヒビが入ってしまった場合は木工用ボンドに白絵の具を混ぜたもので補修できます)

少し濃い目の木目カッティングシートにも相性ピッタリ♫タイルシート1枚使用でレトロな雰囲気に変身です^_^

以前紹介させて頂いたガスレンジ前の部分ともテイストを揃えることができました。

こちらは【10円タイルでキッチン改造!賃貸でもできるタイル貼りの方法】↓で紹介させて頂いています。https://kurashinista.jp/sp/articles/detail/11602

2年前にも同じ方法で違うデザインのタイルを貼っていました。2年間剥がれることなく使うことができ、今回のDIYで剥がす時にもキレイに剥がすことができました。

コツ・ポイント

大きいキッチンの場合はもっと沢山タイルシートが必要になると思いますが、うちのようなシンク前が120cmの小さめキッチンは1枚だけでDIY可です^ ^

タイルシートはネットで購入しました。1枚だとメール便で届けてもらえます。

セメントや目地材を塗る時は使い捨てのゴム手袋をして手で塗ると塗りやすいです。



SNSでシェア
詳しく見る