抜群の香り♡ワイルドストロベリージャムを作ろう!

抜群の香り♡ワイルドストロベリージャムを作ろう!
投稿日: 2015年10月5日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 369
2 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
手芸、園芸、陶芸を長く続けています。 小動物も大好きです。 アイデ...
ワイルドストロベリーの苗の植え付けは、9~10月と3~5月と言われますが、秋の植え付けが私的にはお勧めです。
越冬させるの、難しくない?と思われるでしょうが、この時期に植えるとその家の条件に合った、強い子が育つ気がするんです。
60cmのプランターで3株くらい、日当たりが良い子を育てます。
普通の園芸用培養土で十分です。
冬の間の水やりは土が乾いたらたっぷりを繰り返します。

5月初め頃の写真です。

5月初め頃の写真です。

関東地方では4月くらいから咲き始めます。
花が咲く前に大きな葉が出来た株は大きな実が約束されます。
早春、葉が伸び出した時、バラの液肥をあげています。これがてきめんに効くんです。
バラの芽が動き出したとき、ついでに余りをあげた時に気がつきました。

5月下旬頃です。

5月下旬頃です。

どんどん実が付き出します。
赤くなり、へたが反り返り、ツヤが出て、少し触ったらポロリと取れるような、コロンと太ったものを収穫します。
ジャムにするには、冷凍庫に収穫したものを採りためます。
暑さが強くなってきたら、水やりは1日2回です。

梅雨に入る前までの実を使います。

梅雨に入る前までの実を使います。

日当たりが悪くなったり、暑さが強くなってからの実は美味しいジャムが出来ません。
糖度を高めにすると日持ちします。45度くらいにしていますが、お好みです。
煮あがった後、我が家では裏ごししてもう一度火を入れています。
香りが普通のイチゴジャムより高いです。
育てて作ったジャムは愛おしいです。

コツ・ポイント

ワイルドストロベリーを活けるには調味料入れが茎がグラグラしなくてお勧めです。
花も葉も実もカワイイ上に、香りもよく丈夫でよく増えるなんていうことありません。
我が家では、80円で買った株が世代交代して4代めです。1株で2~3年くらい収穫出来ます。


SNSでシェア
詳しく見る