子どもの「できた!」に無関心の親たちへ!子どもの一番かわいい瞬間を見逃してる

子どもの「できた!」に無関心の親たちへ!子どもの一番かわいい瞬間を見逃してる
投稿日: 2015年9月27日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 256
0
author
スパイスのようにバラエティーに富み、生活にちょっとしたアクセントを...
写真掲載元URL:https://www.flickr.com/photos/35892371@N03/5396743787/

子どもの「できた!」っていう瞬間。この瞬間を見抜くのって本当に難しいですが、この「できた!」を一緒に喜んであげると子どもはとっても満足そうな最高の笑顔を見せてくれます。
まだ話すことはできないけど、「気付いてくれた!?」って反応をしてくれるんです!この瞬間を見逃すのって本当にもったいないこと!

記事引用元(http://seikatu-chie.com/)
http://seikatu-chie.com/post-2778

子どもの一瞬を大切にしていますか?

子どもの一瞬を大切にしていますか?

写真掲載元URL:https://www.flickr.com/photos/pustovit/14560602839/
あなたは子どもの一瞬を大切にしてあげていると自信をもって言えますか?

自分では大切にしてあげているつもりなのかもしれないけれど子どもにとってはそうなのでしょうか。今の成長って本当に今だけなんですよね。

自分でできることが極端に少ない時期の子どもだからこそ、できないことができるようになった瞬間が今この瞬間にもたくさんあるんです。仕事で忙しいことを言い訳にしていることってありませんか。

どの親も必ず口にすること。それは「小さいころもっと遊んであげればよかった…」ということ。

「できない!」を大切にしてあげて!

子どもの「できた!」に気付いてあげるためには、できるだけ多くの「できない!」を知ってあげることと、「できない!」をあたたあく見守ってあげることが大切。

ついつい子どもが悔しそうにしているのを見てしまうと、手助けしたくなってしまいますよね?でもすぐに手伝ってあげるんじゃなくてしばらく自分で挑戦させてみましょう。

それでもできない時は、ほんの少しだけ手助けしてあげること。子どもが大好きな、はめ込み式のおもちゃなんかは、わざと片隅だけ入れずに渡してあげたりします。

そう、最後の作業だけは子どもに必ずさせてあげるんですよね。ニッコリ笑う子どもに「おおおおおおお!!できたねぇ!!すごい!!」と大げさに驚いたフリをして一緒に拍手をします。

さいごに

子どものできたに無関心なのはもったいない!

忙しいのは分かるし、疲れていてそんな余裕がない!なんて言いたくなる気持ちも分かるけど、ホントにできた瞬間の子どもの顔は、すべての嫌なことを忘れさせてくれるぐらいの大きな力を持っています。

子どもの一番かわいい瞬間を見逃さないように、ほんのちょっぴり意識してみませんか?


SNSでシェア