今回伺ったのは、小竹向原にあるツルハドラッグさん。そこで、健康ライフコンパス株式会社が運営される「じぶんからだクラブ」の血液検査サービス による『セルフ健康チェックサービス』を体験してきました。同意書を記入し、採血をします。
採血をする前には、腕か、手首を強く握り、血液を指先に集め、その後、指を消毒します。
こちらが、血液を出すための穿刺器具(針)です。キャップをはずすと、一番上の部分に針があるのですが、押すまで、針は見えません。
カチッと音がするまで、こちらの器具を、指に押し当てます。一瞬だけ、チクッとします。中指で試してみましたが、小指の内側が、一番、採血しやすかったです。
心臓より低い位置で絞って、血液を、こちらの白いパッドに、数滴たらします。
こんな感じに、白いパッドの全体が赤くなれば、OKです。採取する血液が少ないと検査ができないそうなので、白い部分が見えなくなるまでが、重要だそうです。
血液を採取した検体チューブを、遠心機の真ん中の部分にセットします。その後、フタを閉じて、スイッチをONにします。数分すると、自動的に止まります。
検体チューブは、とりだすと、血液は、このように層なって、分かれています。
検体チューブを取り外した後、水色キャップと中栓を外します。
外した後は、白いキャップに付け替えます。この時、キャップの閉め方がゆるいと、輸送中に、血しょうがもれて、検査が出来なくなります。しかり閉める事が、ポイントです。その後、中に入っていた提出用のポリ袋に、氏名、年齢、性別、採血日を記入して、こちらの採取した血液を入れ、入っていたトレイにはめ込みます。
トレイを元の箱に収め、スタッフさんに提出したら、完了です。
検査結果は、1週間程で、結果がでるので、店頭に行っても、検査結果を見ながら、専門スタッフさんから、アドバイスを伺う事もできます。その後、会員登録すると、パソコン、スマホから確認できるので、時間のない方も安心して、検査結果を、確認できます。
結果がでたそうなので、「検査結果引換券」を持参して、自己採血をした店鋪に伺いました。
やはり、検査結果を聞くまでは、ドキドキします。
検査結果を受け取ったのですが、血液脂質検査、肝臓に関する検査、腎臓に関する検査、尿酸検査、糖尿病検査について、基準範囲判定と、自分がどのくらいの範囲なのか、そして、項目別の判定が記入されています。
専門的な名称や、数値も、初めて聞くものばかりだったので、良く分からなかったのですが、薬剤師さんに聞くと、分かりやすく、検査結果と、生活習慣に関する事を聞くことができました。
普段は、特に自覚症状がないので、自分は、健康だと思っていたのですが、検査を受けてみると、中性脂肪が少なかったり、他の値が、少し高めだったりして、この検査によって、初めて、自分のからだの状態を、知る事ができました。手軽に、検査ができるので、忙しくて健康診断が受けられない方や、生活習慣病が気になる方は、1度チェックされるといいと思います。
現在の自分の健康を見直すいい機会となりました。
検査方法もとても簡単で、時間もかからないので、忙しい方にもおススメです。
血液採取する時、まず始めに、血液が採取しやすいように、下に向けて、腕をふったり、指をしごいて、指先に、血液を集めると、採血しやすいです。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます