いつもの家事をもっとHappyに!「家事の裏ワザ大賞」に潜入!

いつもの家事をもっとHappyに!「家事の裏ワザ大賞」に潜入!
投稿日: 2015年9月11日 更新日: 2018年8月10日
閲覧数: 3,651
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「暮らしニスタ」編集部の公式アカウントです。知りたい!教えたい!暮...
暮らしニスタにも多く集まる家事の豆知識や裏ワザ。

今回は、家事のスペシャリストさん達が集まる株式会社Casy主催の「家事の裏ワザ大賞」に潜入し、すごい裏ワザを入手してきました!
  
100通以上のエントリーの中から選ばれた、5名のファイナリストの皆さんが教えてくれた「アッ!」と驚く裏技をご紹介します。
 
ずぼらな人でもこれを知ればもっと家事が楽しくなること間違いなし!必見です!

【NO.1】片栗粉であら不思議!グリルがきれいに!

【NO.1】片栗粉であら不思議!グリルがきれいに!

夕食が焼き魚だった日など、焦げがこびりついたグリルのお片づけはとっても憂鬱ですよね。
そんなお掃除がめんどうなグリルをあっという間にきれいにする方法をご紹介します!

①片栗粉と水を適量グリルにいれて放置します。
(ここに重曹を入れると匂いが抑えられてさらに良いそうです)
②固まったら、後は剥がすだけです。

中華などでとろみをつけるために使う片栗粉は、お掃除にも役立つんですね!
気持ちよく剥がれるので、ぜひ試してみて下さい!

【NO.2】卵を落としてしまった!そんな時には塩!

【NO.2】卵を落としてしまった!そんな時には塩!

お料理を急いで作っている時に限って、落としてしまう卵。生卵って白身がベトベトしてきれいに拭き取るのが大変ですよね・・・でも今日からは大丈夫!

①卵を落としてしまったところに塩をかけます。
②10分程放置したら拭き取ります。
 
塩がベトベトする白身を絡めてくれます。
拭き取りやすく、パサパサになっているので簡単にとれてしまいますよ。

【NO.3】パパッと簡単!ベットメイク術!

【NO.3】パパッと簡単!ベットメイク術!

これから少しずつ寒くなり、布団も冬物に変える季節ですね。
でも、家族全員分の布団にカバーをつけるのは一苦労。
そんな方に簡単に素早くカバーをつける方法をご紹介します!

①カバーを裏返します。
(最初から裏返しでお洗濯をするのがおすすめですよ)
②カバーの表面を、布団の表面に合せて重ねます。
③その状態で布団の4隅の紐を結んで固定します。
④後は、カバーで布団を包むようにしてひっくり返します。

いかがですか?あっという間にできるので、ぜひ一度試してみて下さいね!

【No.4】お風呂場の頑固な黒カビを退治!

【No.4】お風呂場の頑固な黒カビを退治!

①酸素系漂白剤と洗濯用洗剤と重曹を1:1:1で混ぜ合わせる。
②そこにお湯(60℃ぐらい)を加える。
③このペースト状のものを気になる部分に塗り付けて、サランラップを巻きます。
④1時間後、歯ブラシなどでこすってみて下さい。ピカピカになっているはずです!

びっくりするほど、きれいになります!
市販で売られているカビ用洗剤とは違って、体にも安心だそうです。

【NO.5】ペットボトルを使って簡単冷蔵庫収納!

【NO.5】ペットボトルを使って簡単冷蔵庫収納!

お買い物をして帰って来て冷蔵庫を開けた時、「同じ野菜があった!」なんてことありませんか?
そんな二重買いを防ぎ、冷蔵庫をスキッリと見える化する収納術をご紹介します。
 
①1リットルのペットボトルの上を切ります。
②手を切らないように切り口にゴムテープを貼ります。
③そこに野菜を入れて、冷蔵庫に収納します。
 
この方法を使えば、何がいくつ残っているかがすぐに分かりますし、冷蔵庫の奥に何日も眠ってしまうなんてこともありませんよ。
ペットボトルで簡単に作れる収納ケースをぜひ作ってみて下さいね。

最後に

最後に

この5つ以外にも、
卵はよく振ってからのほうがきれいに割れる!
冷蔵庫は、プレートに必要な食べ物を置いてそのまま収納しておくと便利!
など、様々な豆知識や裏技を披露して頂ました。
 
家事代行Casyの皆さんは、家事のプロフェッショナルである事はもちろん、
笑顔が素敵なキラキラした方が多くいらっしゃいました。
  
ちょっとした工夫でいつもの家事はもっと楽しくなります!

日々の家事や年末の大掃除の時に、ずぼらな人でも簡単にできてしまう裏ワザをぜひお試しください!



暮らしニスタ編集部さんのおすすめ情報

SNSでシェア


関連するキーワード