運動会ママ必見! おにぎらずを大量生産するコツ

運動会ママ必見! おにぎらずを大量生産するコツ
投稿日: 2015年9月13日 更新日: 2017年10月27日
閲覧数: 50,028
107 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ベビモ冬春号の表紙は近藤千尋さん♡ ベビモは3月、6月、9月、12月...
もうすぐ運動会ですね。
子どもたちの大イベントを楽しい思い出にするには、
なんといっても「おべんとう」がカギ!!

子どもがよろこんで食べてくれることがマストですが、
グラウンドでおべんとうを広げたときの見栄えも
ママとしては外せないポイント。

その両方をかなえてくれるのが、
今大人気の「おにぎらず」なんです!
具だくさんにできて好きなものをなんでも挟めるし、
切ったときの断面の色どりの美しさが食欲をそそりますよね。

ではここで、運動会や家族でお出かけのとき
大人数分のおにぎらずを効率よく作る方法をご紹介しましょう。
(おべんとう制作&スタイリング/ダンノマリコ)

1)作る個数分ののりを並べる

1)作る個数分ののりを並べる

ハーフサイズにカットした焼きのりを作りたい個数分用意します。
ラップをのりよりも一まわり大きくカットし、個数分ならべ、のりをのせます。
のりの上に、周囲を少し残してごはんを均一にのせます。

2)ごはんの上に具をのせる

2)ごはんの上に具をのせる

ごはんの下半分に具をのせて半分に折り、のり同士をくっつけます。

3)ラップで包む

3)ラップで包む

ラップで包み、ごはんがはみ出ないようにしっかり閉じます。

4)ラップごと半分に切る

4)ラップごと半分に切る

ラップごと半分に切り、そのままおべんとう箱に詰めます。

塩付のりを使えば、ごはんに味をつける必要なし!

塩付のりを使えば、ごはんに味をつける必要なし!

おにぎらずにぴったりな「塩付のり」。
これがあれば、ごはんに塩を振らなくてOK。
炊きたてのごはんをのりにのせれば、塩かげんのちょうどいいおにがらずが完成。
手間が一つ減るだけでも、気がラクになりますね。

コツ・ポイント

Como10月号「運動会+お出かけべんとう1等賞レシピ」から一部抜粋。
当企画には、おにぎらずのほかに、サンドイッチや即席いなりずし、
から揚げ、ウインナーの飾り切り、おべんとうグッズなど、
秋のおべんとう関連の情報が満載です!
『Como 10月号』は篠原涼子さんが表紙!
◯Comoは年間定期購読がお得です
http://www.fujisan.co.jp/product/941/



SNSでシェア