作り置き冷凍シリーズ①:ひじきをお弁当用に小分け冷凍

作り置き冷凍シリーズ①:ひじきをお弁当用に小分け冷凍
投稿日: 2015年9月4日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 1,268
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
こんにちは! ライフオーガナイザー、キッズコーチングアドバイザーと...
毎朝のお弁当作りをちょっとだけ楽にするアイデアシリーズです。

グータラ母は手間は一度ですませたい!
じゃあ一気に作って一気に保存すればいいじゃな〜い♪という発想で、
冷凍庫を駆使してお弁当のストックを保管しています。

シリーズ第1回目はひじきです♪


*****


まずは普通にひじきを作ります。
我が家の場合は一気に2袋作って、半分はその日の夕食に。
残り半分をお弁当用に冷凍します。

ひじきの作り方はお好みで♪
我が家では大根、人参、お豆さん(大豆)を入れます。

保存容器にシリコンカップを準備する

保存容器にシリコンカップを準備する

冷凍庫の温度がOKな耐冷の保存容器に、
お弁当用のシリコンカップを並べます。

*保存容器はダイソーで買える厚さが2cmくらいの薄いもの、
 シリコンカップの直径は3cmです

シリコンカップにひじきを入れる

シリコンカップにひじきを入れる

作ったひじきをシリコンカップに入れていきます。
この時できるだけ出汁を切って入れてください。
(溶けると水分が出てくるので、最初に出汁を切っておいた方が、漏れを防げます)

フタをして冷凍庫へ

フタをして冷凍庫へ

フタをしっかり閉じて冷凍庫に入れます。
底が浅い保存容器なので、水分をしっかり切れば立てても大丈夫ですが、
できれば最初は平らなところに置きましょう。

あとは必要に応じてシリコンカップごとお弁当箱に♪

コツ・ポイント

*お弁当の量に合わせて、カップの大きさは工夫してください。
*保存前にしっかりと水分を切ってください。
*長く冷凍すると食感が変わってしまうので、
 10日前後で使い切るようにしてください。
*使用時は解凍せず、凍ったままお弁当箱に入れます(お昼までに溶けます)


SNSでシェア
詳しく見る