お知らせ

お知らせがあるとここに表示されます

コメント

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

【毎年リピートしている】お気に入りのリンゴのパウンドケーキ!

【毎年リピートしている】お気に入りのリンゴのパウンドケーキ!
投稿日: 2026年10月13日 更新日: 2026年10月13日
閲覧数: 0
1 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
東北の南の方に暮らしています。 好きなことは、釣り、お料理、ガーデ...

中火〜強火で、サッとソテーしたらアルミ箔などに取り出し冷まします。
(そのまま生地を作り、すぐに入れるため、手早く冷まします。)

粉を混ぜます。

粉を混ぜます。

大きめのボウルにbを入れます。

泡だて器でよく混ぜると、ふるいいらずです(笑)

このあたりでオーブンを180℃に予熱します。

溶かしバターに米油を加えて、卵をひとつずつ混ぜて、その都度よく混ぜ込みます。

冷ました紅玉のソテーにbの粉類をひと握り加え軽く混ぜます。

冷ました紅玉のソテーにbの粉類をひと握り加え軽く混ぜます。

粉を先に混ぜて置くことで、リンゴが底に沈むのを抑えます。

混ぜていきます。

混ぜていきます。

粉類に、溶かしバターと米油、卵を混ぜたものを加え、泡だて器で混ぜます。
そこに紅玉のソテーを加えて、ゴムベラで全体的に混ぜます。

生地を流し入れます。

生地を流し入れます。

角にも生地が行くように、また、リンゴがまんべんなく行き渡るように生地を流し入れます。

焼きます!

焼きます!

180℃のオーブンで45分焼きました。
途中で位置をずらし、焼き色をまんべんなく付くようにしました。

ラップで包み冷まします。

ラップで包み冷まします。

しっとりした仕上がりになります。

仕上げます!

仕上げます!

カットしたら、溶けない粉糖を薄く振ります。

断面です!

リンゴがいい感じにバラけています!

oppシートで包めば完成!

コツ・ポイント

粉類をふるいにかけずに泡だて器で混ぜるのは、手間が減るので気に入ってます(笑)
酸味がある紅玉を使うことで、甘味と酸味のバランスがよくなり、美味しく仕上がったと思います。

職場への差し入れという事で、16等分したため、見た目はパウンドケーキらしくない形になりましたが、それは御愛嬌で(笑)

三連休明けで出勤するのは、多少なりとも憂鬱な気持ちになると思うので、職場の仲間に少しでも喜んでもらえると嬉しいな!


SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集