【和室から洋室へ改造計画】クッションフロアを敷きました

【和室から洋室へ改造計画】クッションフロアを敷きました
投稿日: 2015年7月29日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 18,760
38 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
こんにちは^^二人の娘の母です。インテリアや雑貨が大好きで、居心地の...
ここ8年、我が家の「和室から洋室へ改造計画」は少しずつ変化を遂げています。
最近クッションフロアを色んな所に敷くのがブーム♪
クッションフロアと板壁でトイレ簡単リフォーム
クッションフロアと板壁でトイレ簡単リフォーム
2015年7月25日
原状復帰が可能なトイレのセルフリフォーム。 前回のリフォーム→ から2年以上経ったので また少し手を加えてみました。 今回大きく変わったことはクッションフロアを敷いたことです。 お手入れもしやすいですし、かなりのイメチェンになりました。 新聞紙で型紙を取りました。 またマスキングテープと両面テープで貼っただけの杉板の板壁も、 白いペンキを塗り重ねアシンメトリーからランダムに貼り換えました。 「自分ちのトイレじゃないみたい♪」と家族からも好評です(*^_^*) おうちのセルフリフォームをやってみたくてもなかなか勇気が出ない方は、 トイレの様な小さな空間から始めてみてはいかがでしょうか?(*^_^*)
2015年7月25日

↑先日はトイレにクッションフロアを敷きました。
クッションフロアを敷くだけでお部屋のイメージが一新!
家具や雑貨が映えます。
「和室に見えない!」と言ってもらえるととても嬉しいです。

以前はこの上にウッドカーペットを敷いていたのですが、サイズが若干小さめなうえ、8年使ってかなり劣化してきたのではずしました。
畳は全く傷んでいませんでした。

そして今回このバウムクーヘンの様な(笑)クッションフロアを…

敷き詰めるとこのようになりました。

本当は柄合わせをした方がきれいなのですが、その分クッションフロアを多めに買わないといけないうえ難しいので柄合わせは無視して敷くことに。
よく見ると分かりますが、古材の柄なのであまり目立ちません。
両面テープやマスキングテープは使用せずただ単に敷いただけですが、特にずれたり困ることはありません。

ちなみに一枚目の画像向かって左側の和室の小上がりの部分。このように壁紙がポロポロ取れていたのでクッションフロアの余ったものを継ぎはぎで貼っています。こちらはマスキングテープで養生してから両面テープで貼っています。

水拭きも気兼ねなく出来るので、お掃除も楽になりました。

コツ・ポイント

業務用の分厚めのクッションフロアを選ぶと重みもあるので浮きにくいと思います。
コルク素材のカーペットやウッドパネルの様なもの等色々悩みましたが、こちらのクッションフロアにしたことで予算の半分くらいで満足のいくDIYになりました♪



SNSでシェア
詳しく見る

2015年9月2日 9:25
いいよ~いいよ~ ♪ステキですよ~ ♪ す~ごくイイですね~ ♪ お邪魔したいワー! でも、千葉県か~残念っ★ 私もフロアシート、貼りたくなって来たーヽ(^^*) ウズウズウズ ♪
2015年09月03日 19:01:29
心地いい我が家さん☆ コメントありがとうございます♪ そうそう、千葉ですよ~!ディズニーに来ることがあるなら寄ってくださいね(笑) 心地いい我が家さんって、もしかしてブログの方にメッセージくださったことありますか? 間違っていたらごめんなさーい<m(__)m>
2015年7月29日 12:21
初めてコメントさせていただきます。 毎回、奥野さんのインテリアは私のツボに嵌ります。 我が家も和室にクッションフロアーを敷いてるのですが HCの白木風で、イマイチ。。。 このクッションフロアは某有名ショップのですか!? 真似したいなぁと思います。
2015年07月29日 17:03:47
hatimituiroさん、初めまして♪ 嬉しいお言葉をありがとうございます(*^_^*) こちらのクッションフロア…以前ブログにリンクを貼った時は あったのですが、今見たらもう消えてました(@_@) 某有名ショップのではありません。 http://kenzaidonya.shop-pro.jp/?pid=80581901 ↑こちらで買いました♪ セールでとってもお安くゲットできました。 もしかしたら、他で売ってるかもしれませんね! 探してみますね♪そして見つけたらメッセージ送ります(^_-)
コメントをもっと見る


関連するキーワード



「インテリア」の人気アイデア