お知らせ

お知らせがあるとここに表示されます

コメント

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

今さら聞けない!?美味しいじゃが芋の選び方・見分け方!夏休みは「きたあかり」でたこ焼き!

今さら聞けない!?美味しいじゃが芋の選び方・見分け方!夏休みは「きたあかり」でたこ焼き!
投稿日: 2026年8月19日 更新日: 2026年8月19日
閲覧数: 0
0
author
暮らしの中にある小さな喜びを宝物に。大阪在住 暮らしを楽しむクリエイ...
毎日の食卓に欠かせないじゃが芋。今回は、美味しいじゃが芋の選び方・見分け方をご紹介!

道の駅で出会った「きたあかり」を、夏休みにたこ焼きに入れて楽しんだりもしたので、そちらもご紹介しますねっ~!

どんなじゃが芋なのか、どのように調理してみたのか?なども、しっかりレポします!

今回は、こちらで出会ったじゃがいも「きたあかり」に注目です!

今回は、こちらで出会ったじゃがいも「きたあかり」に注目です!

私が訪れた時は、あすかてくるでには「きたあかり」がずらり!地元の生産者さんが出荷する直売所だからこそ、その時期に旬を迎える品種との出会いも楽しみのひとつです!

じゃが芋って、最近ちょっとお高いじゃないですか!

じゃが芋って、最近ちょっとお高いじゃないですか!

こちらでは、比較的お手頃なお値段で購入できるのも嬉しいところ!しかも、じゃが芋の大きさもさまざまで、使いたい料理に合わせて選べるのが楽しいんです。

いろいろ見比べながら、じゃが芋を買ってみましたよ!

ここで本題に入りますね! 美味しいじゃが芋の見分け方です!

ここで本題に入りますね!  美味しいじゃが芋の見分け方です!

せっかく買うなら、できるだけ新鮮で美味しいじゃが芋を選びたいですよね。では、売り場でどこをチェックすればいいのか、ポイントをご紹介しますねっ!

じゃが芋は、表面がなめらかでハリがあり、持ったときにずっしり重みを感じるものを選ぶのがポイント!

傷やシワ、変色が少なく、芽が出ていないものを選びましょう。緑色になっているものも避けてくださいね。

そして、緑色になっているじゃが芋は要注意!

じゃがいもの芽や、光に当たって緑色になった部分には、天然毒素のソラニンやチャコニンが多く含まれることがあり、食べると食中毒を起こすおそれがあります。購入するときは、芽が出ておらず、皮が緑色になっていないものを選びましょう。

調理する際は、芽とその周りをしっかり取り除き、緑色になった部分がある場合は、緑色がなくなるまで周辺も含めて皮を厚めにむいてください。中心部まで緑色になっている場合は、食べないようにしましょう。

手頃なお値段で購入した「きたあかり」!「きたあかり」って、どんなじゃが芋?調べてみたよ!

手頃なお値段で購入した「きたあかり」!「きたあかり」って、どんなじゃが芋?調べてみたよ!

「きたあかり」は、男爵薯とツニカを交配して生まれた品種。黄色い果肉と、ホクホクした粉質の食感が特徴です。

甘みが強く、香りもよくて、じゃが芋そのものの美味しさを楽しめるのが魅力!煮崩れしやすいので、じゃがバターやポテトサラダ、コロッケなどに向いているそうです。

ふむふむ、ほんとそうなんです!

いつもスーパーではメークインや男爵が陳列棚に置いてあるので、そちらをよく買うのですが、きたあかりを食べてみると、お味が全然違うんですね。

甘みがしっかり!

甘みがしっかり!

フライドポテトにしたら絶対おいしい!と思うような味わいで、なんだかおやつ感覚でも楽しみたくなるじゃが芋なんですっ!

夏休みなので、義母さんを呼んで、たこ焼きランチを楽しむことに!

今回は、
① たこ
② 魚肉ソーセージ&プロセスチーズ
③ きたあかり&プロセスチーズ

の3種類を作ってみることにしましたよ!

定番のたこ焼きに加えて、きたあかり入りも!どんな味になるのか、ワクワクしながら焼いていきます。

普通のたこ焼きです!

普通のたこ焼きです!

電子レンジで加熱してそのまま食べても美味しい状態にしてから、たこ焼きに入れるよ!

電子レンジで加熱してそのまま食べても美味しい状態にしてから、たこ焼きに入れるよ!

きたあかりは、たこ焼きに入れやすいように少し大きめにカット。

耐熱皿に入れてラップをふんわりかけ、600Wの電子レンジで2~3分を目安に加熱すると、やわらかくなります。

これで、たこ焼きの具材として準備OKです!

ジュジュ―焼いて、丸めていってね→じゃが芋入りのたこ焼きが完成~!

ジュジュ―焼いて、丸めていってね→じゃが芋入りのたこ焼きが完成~!

焼いても、黄色いままですよ!

フライドポテトにしたら美味しそう!と思うような、きたあかりの甘い味わい。チーズと組み合わせて焼いてみたら、これがいい感じ!

ちょっぴり珍しい「きたあかり&チーズ」のたこ焼きに、みんな興味しんしんっ~!

私が一番喜んでいたような(笑)!

義母さんは今回は、道の駅に一緒に行っていなかったので、私が目利きして選んだ新鮮なオクラやツルムラサキ、すりおろした高知県の大生姜なども、いろいろお味見していただきました~!

「これも美味しいね!」と喜んでもらえて、目利きして選んだ甲斐がありましたっ!!!

あとね、同じく道の駅で一緒にゲットした長ネギと豚肉を合わせて、炒め物にもしてみました!

あとね、同じく道の駅で一緒にゲットした長ネギと豚肉を合わせて、炒め物にもしてみました!

こちらも先ほどと同じで、電子レンジで加熱して柔らかくしてから炒め物に使いましたよ!

きたあかりは、ホクホクとした食感と甘みがあるので、豚肉や長ネギとの相性もばっちり!
たこ焼きだけでなく、普段のおかずにも美味しく楽しめました!

いかがでしたか?

じゃが芋は、表面のハリや傷、重み、芽が出ていないか、緑色でないかなどをチェックするだけでも、選ぶ楽しみがぐっと広がります!

今回は「きたあかり」をたこ焼きや炒め物にしてみましたが、いつも買うじゃが芋とは違った食感と甘みのある美味しさに、ワクワクしました!

いつものじゃが芋も、選び方をちょっと意識して、ぜひ美味しい一品を見つけてみてくださいね!


SNSでシェア





プレゼント&モニター募集