夏休みの工作に♪つまようじでドット絵を作ろう!

夏休みの工作に♪つまようじでドット絵を作ろう!
投稿日: 2015年7月28日 更新日: 2023年7月26日
閲覧数: 36,005
62 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
小学生の息子が2人います。 息子達が小さい頃に作った手作りオモチャ...
夏休みの工作にはいつも悩まされております。

暑いと動きたくないんですよね。やる気もでませんよね。
そんなときにオススメなのがつまようじ絵です。

エアコンの前で、
扇風機の前で、
風通しのいい場所で、
じっくり座って作れちゃいます♪

簡単な絵なら低学年でも大丈夫。
地味な作業ですが完成品は見栄えが良いので学校での評判も良かったですよ。

【作り方】つまようじに色をぬって刺すだけなのです

【作り方】つまようじに色をぬって刺すだけなのです

1、発砲スチロールの板に、印刷したドット絵をはります。
2、マスの真ん中あたりに、ブスリブスリとつまようじを刺して穴をあけていきます。
3、ドット絵の紙をはがして、横に置きます。
4、絵を見ながら、色をぬったつまようじを、2であけた穴に1本ずつ刺して穴をうめていきます。
5、つまようじの高さをそろえて完成。

わかりにくかったら、こちらに詳しい説明があります→http://yuge.moo.jp/kousaku/dot

【ドット絵の印刷】パンダ、しば犬、レトリーバーなど

【ドット絵の印刷】パンダ、しば犬、レトリーバーなど

ドット絵の印刷がしたいならコチラにパターンがありますので、
ご自由にどうぞ。
http://yuge.moo.jp/kousaku/dot

【オススメ工作まとめ↓】
http://yuge.moo.jp/kousaku/
小学生むけ自由研究にピッタリ!

コツ・ポイント

簡単な作業ですが、ひたすら地味な作業なので根気が必要です。
一日でいっきに完成させるよりは、数日かけてコツコツやるのがコツ。
アイロンビーズの図案なども使えると思います。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード



「子育て」の人気アイデア